伊勢市子ども家庭支援ネットワーク(要保護児童対策地域協議会)会議が開催されました。  | 伊勢市長 鈴木健一(スズケン)Blog Mayor of Ise-City K.Suzuki

伊勢市長 鈴木健一(スズケン)Blog Mayor of Ise-City K.Suzuki

日々の出来事や仕事など、みなさんに情報発信をしていきたいと思います。公式HPもご覧下さい→ http://www.ise-suzuken.com/

●Twitter
https://twitter.com/SUZUK

●Facebook
https://www.facebook.com/kenichi.suzuki.77920



児童養護施設や子育て支援団体、幼保、学校、警察、医師会、社会福祉協議会、児童相談所…と子どもたちに関わる方々で構成される伊勢市子ども家庭支援ネットワーク(要保護児童対策地域協議会)会議が開催されました。 

コロナ禍において、児童虐待や家庭内暴力の相談件数が70〜80%増えており、子どもたちだけでなく、保護者の心理ケアや法制度の拡充など情報共有と今後の対策について穏やかながらも真摯な意見交換が交わされました。

すべての子どもたちが安心して暮らせる社会のために、まだまだやれること、やるべきことがたくさんありますのであきらめずに頑張ります!

これまでも皇學館大学の学生さんやボランティア活動、子ども食堂やライオンズやロータリークラブさんにも様々なご支援も頂いています。ぜひ引き続き皆さんのご協力をよろしくお願いします。

また児童養護施設に関する作品からでもご関心持っていただけると嬉しいです(^^) 人気漫画家の松本大洋氏「sunny」、第二次世界戦後のフランスの孤児院をテーマとした「コーラス」、有本浩氏の小説「明日の子どもたち」