伊勢市長 鈴木健一(スズケン)Blog Mayor of Ise-City K.Suzuki

伊勢市長 鈴木健一(スズケン)Blog Mayor of Ise-City K.Suzuki

日々の出来事や仕事など、みなさんに情報発信をしていきたいと思います。公式HPもご覧下さい→ http://www.ise-suzuken.com/

●Twitter
https://twitter.com/SUZUK

●Facebook
https://www.facebook.com/kenichi.suzuki.77920





毎年3月に開催されるアイルランドのセント・パトリックス・デーにあわせた伊勢神宮奉納演奏やグリーンライトアップなどのご縁により、駐日アイルランド大使館 特命全権大使 ポール・カヴァナ閣下がお越し頂きました。 

コロナ前より伊勢市への訪問を楽しみにされていたそうで、終始笑顔が絶えず有意義な時間でした。 さらに歌手、奏者の方もお越し頂き、両国の国歌をご披露頂きました。 

明治政府ができてすぐの君が代の原曲はアイルランド人によるものであったり、小泉八雲さんのお話など両国関係の歴史の深さを感じ、また両国の交流が発展することを楽しみにしています。

これまでアイリッシュ・ネットワーク・ジャパン三重支部代表の河口さんをはじめ、両国の架け橋としてご尽力頂いてる皆様に心より感謝と敬意を申し上げます。


今年初の五十鈴川。 半世紀、伊勢神宮へ向かう多くの参拝者、陸上競技場へ向かう選手や家族を渡し続けた御側橋。 また新しい橋がその役割を引き継いでいます。 長い間、お疲れ様でした。 感謝。
今年一番のお天気のなか、安倍晋三元首相が伊勢神宮参拝にあたり鈴木英敬代議士、中村鳥羽市長とともに同行へ。 参拝中、若い方々から大変な人気ぶりで安倍総理と写真の列が何度も出来ていました。 特別講演ではロシアウクライナ問題、平和外交、積極財政、新型コロナなど憲政史上最長の首相のお話は大変勉強になりました。 

夕方てん日本最古の厄除け観音、松尾観音寺さんにてご祈祷いただき、夜はNPO 法人伊勢サッカー協会の設立 50 周年記念がFOLKFOLKにて。長年にわたり青少年の育成とスポーツ観光に向けて大変な個人力を頂いております。特にフットボールヴィレッジに起きましては、三重県を代表する施設としてたくさんの方々がお越しをいただいております。心より感謝を申し上げます! 


夕食は中村鳥羽市長に頂いた「ケノリ」をストーブで炙って手もみして、ご飯にまぶしてしょう油を落とす。鳥羽の味覚におかわり頂きました(^^)
まん延防止期間もようやくひと区切りです。感染対策をして、伊勢志摩の美味しいものを食べに来て頂きたいです。