V-Strom250SXを買ったら取り付けようと思っていたモノのNo.1、

サイドカウルガードを付けました。

 

モノはこちら。

 

他だとだいたいエンジンガードという扱いなので、

最初は「エンジンガード」でネット上を探していたのですが、

海外製の品物しかヒットせず、入手も取り付けもハードル高め。

動画でもあまり評判よろしくない感じでしたし、手を出せず…

 

どうしようかと思っていた矢先、エンデュランスさんから

新製品としてリリースされているのを見つけて即決しました。

ジクサー150でもエンデュランスさんのリアキャリアを付けていて、

良品質なのは確認済み。

まぁその分、いいお値段しますが。

 

製品名はサイドカウルガードですが、

エンジン本体の外側までフレームが出ていて、SXの場合はエンジンが

小型なのでフレームの方が先に接触するだろうから、

実質的にはエンジンガードみたいなものかなと。

V-Strom250無印用とかだと、エンジン本体が横に張り出しているから

もしかしたらキズ付くかも?

そんな感じで、エンジンそのものを保護するような形状ではないので、

あえてエンジンガードとは呼ばないのかな?と勝手に推測しときます。

 

あまり生産数が多くないのか、

購入希望者が多すぎて生産が追いつかないのか、

03月入荷予定分では予約枠を逃してしまいゲットできず…orz

04月入荷予定分を見張り続けてなんとか購入しました。

 

ボルトオンで取り付けできるなら自分で付けようと考えていたものの…

公式WEBで取説pdfをダウンロードして内容確認したところ、

シフトペダルとかオイルクーラーとかいろいろ外さないといかんらしい

(オイル抜いて完全に取り外す訳ではなくボルト緩め締めのために

一時的に位置をズラしたりする必要があるらしい)

ということが分かり、道具も設備も技術もない身としては壊すリスク

の方が大きいとしか思えず。

早々に諦めてショップさんへ依頼することにしました。

 

そんな訳で、予約した作業日を待ち続けて本日ようやく

取り付け完了です!

 

取り付け後はこんな感じ。

 

amazonでノーブランドのバンパーガードブロックを買ってあるので、

取り付け位置を検討して後日付ける予定。

あと付けられるとしたら、ボトルホルダーくらいかな。

 

せっかく保持部分を作れたので、本当はフォグを付けたいところですが、

(ドラレコ取り付けの時にD-Unitも付けて電源の準備はできている)

光源の無い場所を夜間走ることはほとんど無いし、

土砂降りの雨とか濃霧とかへ突っ込むような機会もどれくらいあるか、

ということで、今回はガマンしました。

 

 

代わりに という訳ではないですが、

プラグをMotoDXシリーズに交換しました。

 

MotoDXプラグ CPR8EDX-9S

 

まだ2000km程度なので保全交換とかではなく、とあるブログで

パフォーマンス/フィーリング向上が見込めるような記事を見たので。

まだそこまで走れてないので、効果の程はこれからですね。

 

これで大きめのカスタムはほぼ終わりかな。

細かいモノを付けたり外したりはすると思いますが。

 

#とか言いつつ、何かやりそうな気がしないでもない…