V-Strom250SXでのツーリング記録1発目、

行き先は長野、ビーナスラインです!

 

とは言うものの、ただ最短ルートで行くだけでは面白くないw

PCX150で最初に行った時は国道20号(甲州街道)を始点~終点まで

走破したので、今回は別ルートで国道走破することにしました。

 

国道走破シリーズ、往路は国道254号。

 

始点:東京都文京区「本郷三丁目」交差点

実は、往路は本郷三丁目からスタートした訳ではなくて、

東松山バイパスの254と407が交差する「下野本」交差点スタート。

スタート地点の画像撮影や本郷三丁目~下野本までの区間は

ジクサー150で以前に走破済みなので分割ということで。

 

終点:長野県松本市「平瀬口」交差点

ちなみに、バックの白い吊り橋は「平瀬橋」です。

 

朝06:00に地元をスタートして、途中の道の駅などで休憩を

挟みながら12:30頃に到着。

GW中ということで、藤岡~富岡あたりが激混みで渋滞を抜けるのに

30分ほどタイムロスしました。

国道走破縛りなので脇道へショートカットする訳にもいかないし(苦笑)

 

で、ココからビーナスラインを目指す訳ですが…

もともとの予定では、美ヶ原高原美術館へ裏から入るルートで

茅野市までビーナスライン全線を回る予定でした

が、土砂崩れで裏からルートの林道が閉鎖されており…

そこから行けるのが裏ビーナスのみということに。

裏ビーナスにもいつか行こうと思っていたので、この際

行ってみることにしました。

 

#この時点では、裏ビーナスから表ビーナスへ抜けられると

#思い込んでいた。

 

裏ビーナスは途中の道がかなり荒れていてキツかった…

ところどころがダートに近い状態。

中型バスの後ろに付けた時は舞い上がる砂埃がすさまじいことに

なっていて、距離をあけるためにしばらく停車するレベル。

というか、中型?とは言えあのサイズのバスがあの道を通るのって

素直に運転手さんスゴいよ。

 

苦労して辿り着いた甲斐あって というべきか、

道の果てに辿り着いた駐車場や途中区間からの景色は最高でした。

 

景色は確かに良い ですけど、バイクにあの道のりはツラすぎる。

次に来ることがあるとしたら4輪でかな…

 

そしてここで、裏ビーナスから表ビーナスへ抜けられないことを

知ってしばし呆然とし…

仕方ないので引き返して表ビーナスへ行くルートを選択。

 

道の駅 美ヶ原高原Pに到着した時点で15:30を過ぎてました。

晴れていたので美ヶ原高原Pからの景色も良かったです が、

撮影する気力がなかったので画像アリマセンm(_ _)m

 

もともと予定だと、16:00くらいには茅野市まで戻って、

四社巡りして下諏訪あたりで温泉にでも と考えていたのですが、

とてもじゃないけれど時間が足りない…

 

GWど真ん中なので諏訪湖周辺の温泉は混んでいそうな気もして、

行く気がしなくなったというのもあり、

せっかくビーナスラインへ来たのに霧ヶ峰も通ってないから

ビーナスラインっぽい開放感満載の道も走れてないというのもあり、

 

悩んだ結果、

霧ヶ峰を経由して夕方のビーナスラインを少しだけでも走り、

PCX150で来た時にも立ち寄った温泉へ立ち寄ってから

下界(上諏訪)の快活CLUBへ行くことにしました。


<マップ経路が間違っていたので修正ReUp>

 

どうやら完全に運が尽きていた訳ではなかったようで。

霧ヶ峰からもスバラシイ景色を見ることができました。

 

ビーナスラインからの富士山!

画像ではちっこいですが、現地で肉眼で見るともっと大きく見えます。

 

画像から分かる通り、まだ新緑には早すぎる時期なので周囲は

夏に行ったときのような清々しい風景ではなく枯れ草の色。

夏場の冠雪してない富士山はただのお山の1つにしか見えないので、

案内板の解説図がないと分からんのですが、

 

いやもー満足です。

これだけでGWにビーナスラインへ行った目的は果たせた感じ。

 

良い気分のまま、暗くなる前にと温泉&快活CLUBへ急ぎます。

GW中なので周辺キャンプ場のご家族キャンパーさん達や

バイクツアラーさん達がそこそこいましたが、

奥地にあるせいか?気にならない程度の混み具合でした。

 

逆に、快活CLUB 諏訪赤沼店さんは激混み。

入口付近のバイク置き場にはバイクがずらり。

置ききれず、4輪用スペースにもかなりの台数がいました。

 

受付にも長い行列ができていて、皆さん飛び込みで来ているのか

スタッフさんから「空きがなくて… 飲み放題Cafeなら。」

というコトバで諦めて出て行く光景が繰り返されるのを横目で見つつ、

しっかり予約していた自分は受付を済ませて鍵付き個室へ直行。

 

いろいろ予定外はありましたが、1日目は無事終了。

そっこーで就寝しました。

 

 

2日目も06:00に快活CLUBを出発。

まずは御射鹿池へ。

前回PCX150で来た時は夏場の真っ昼間でしたが、

早朝の御射鹿池を見てみたかったので。

ちと時期が悪かったかも?

もう少し神秘的な雰囲気を想像してたけどいたって普通の池。

夏場のまだ薄暗い時間帯に来たら、もっと違う景色が見れるかな?

今後の課題ということにします。

 

他に人は3人くらいしかいなくて、静かで良かったですけどね。

あと、御射鹿池へ続く道のりでは野生の鹿やリスが道路にまで

出てきていました。

GoProには写っていると思うけど、映像サルベージできてないので。

見つけたら追記でUpするかもです。

 

<鹿さん画像をサルベージできたのでUp>

 

 

国道走破シリーズ、復路は国道299号。

 

始点:長野県茅野市「新井」交差点。

終点:埼玉県入間市「河原町」交差点。

バイパスではなく、旧道?の299号と16号がぶつかるところ。

 

始点も終点も、バイクを駐めてゆっくり撮影できるような場所では

なかったので、画像はアリマセン。

こちらも時間があればGoProからサルベージかな…


299号は以前にも佐久穂から秩父までは踏破済でしたが、

その時はビーナスラインを通って蓼科スカイラインを

経由していたので、茅野市~佐久穂の区間は今回が初走行。

相変わらず林道チックな道で、対向車や路面に集中するために

神経使いますが、それはそれで楽しかったです。

 

途中で御射鹿池に寄っても、終点には11:00前には到着してました。

そこから16号を経由して無事帰宅。

 

今回の全走行距離は654.2km。Oddメーターは1853km。

給油は計3回

裏→表への途中 5.00L + 上諏訪 4.57L + 帰宅後 4.91L = 14.48L
654.2 ÷ 14.48 = 45.18km/L

 

TripAをリセットしないでおいたので、

上の画像の平均燃費 44.8km/Lを比較してもだいたい一致。

 

いろいろ想定外はありましたが楽しかった!

次、長野方面へ行くなら夏頃に飛騨高山あたりを目指すかな。

また計画しなければ。