週末晴れた!よかった!

 

ということで、引き続きの慣らし運転です。

土曜は丸一日使えるので、午前の部と午後の部に分けて

距離を稼ぐことにしました。

 

午前の部はただひたすら街乗り。

都心の方向は混んで面倒そうなので、あてもなく北上してみました。

 

【経路(ざっくり)】

国道16号→国道407→東松山あたり→国道254→川越あたり→

→国道16号→狭山湖あたり→下道いろいろ→国道20号→帰宅

 

朝~昼過ぎくらいまで走り通しでだいたい110kmちょいくらい。

これで480km超えたあたりまで来ました。

 

 

昼休憩を挟みつつ、お近くのバイクショップへ。

実は昨日、ローシートが届いたとの連絡を頂いていたので

その受け取りです。

もっと時間かかるかなと思ってましたが、意外に早かった。

 

ついでに、シフトペダルのポジション調整もやって頂きました。

納車時の状態だと普通に乗車姿勢を取っているつもりでも左足が

シフトペダルに当たってテンションがかかり、遊び部分を微妙に

踏んでしまうみたいで、シフトダウンしようとすると

スカッとなってシフトチェンジできず焦るのです…

5mmほど下げて頂いて、ちょうど良い感じになりました。

 

再び帰宅して早速ローシートを取付。

届いたローシートはこちら。バッチリ凹んでますね。

まぁ、スズキワールドで一度、実物を見ているのでモノは

間違いないはず。

 

ローシートの効果の程は、YouTubeとかブログとかいろいろな

ところでインプレされている通りです。

・両足での足付きは純正シートとあまり変わらず

・片足での足付きはそこそこ改善される

 

あと、これは午後の部が終わった後に感じたのですが、

・長時間乗った時に純正シートよりもお尻が痛くなりにくい

ように思いました。

純正シートは肉厚で丸まっている感じ、

ローシートは均一に均されて平べったい感じ、

純正シートの方が長時間座っていると全体的に圧迫されるのかな?

このまま何も不都合がなければ、ローシートでいこうと思います。

 

ローシートの他に、デイトナのスクリーンオフセットブラケットの

取り付けもやりました。

モノはこちら。

 

取り付け後

 

オフセットしてないじゃん!とか突っ込まれそうですがw

主な目的はスクリーンのオフセットではなくバーホルダーの方

だったりします。

 

ハンドル部分のブレースバーにラムマウントを取り付けていたのですが、

その位置だと近いし首の下方向なのでスマホナビがやっぱり見難い。

せっかくのADVですし、ラクな姿勢で見れるようにしたいので、

あまり悩むことなくこの状態に落ち着きました。

同じ目的で同じような付け方している人ってそこそこいそう?

 

オフセットしない理由は他にもいくつかありまして。

純正スクリーンを上にズラすと、スクリーンを保持しているステーの

金属部分少し露出します。

 

元々の位置でも多少の雨は入るのでちゃんと防水対策されていると

思いますが、内側に電装系のケーブルが通っているように見えましたし、

スチールなステーとかボルトナットが直接雨に晒されるのはちょっとね…

 

 

さて、済ませておきたかったパーツ取り付けは終わらせたので、

いよいよ午後の部へ出発。

 

500km超えたら少しずつワインディング方面に行って、

低ギアでの回転数稼ぎ(負荷かけ)とか、車体を傾けての慣らしとかを

やるつもりでした。

この時点でまだ残20kmくらいありましたが、ガマンできずに奥多摩へ。

この時期(まだ3月)&慣らし運転で奥多摩周遊道路へ行く勇気は

さすがに無かったので、おてがる定番ルートな「道の駅こすげ」を

目指します。

 

【経路】

国道411をひたすら→奥多摩湖→再び国道411→国道139→

→道の駅こすげ→国道139→大月→国道20→帰宅

 

 

回転数の縛り、このあたりから少しずつ(100kmで+1000rpmずつとか)

上げていく慣らし方法を採る方もいるみたいなので、徐々に負荷を

かけていこうと思います。

 

 

====================

慣らし運転:613/1000km

前回記録から+251km

平均燃費A 41.3km/L

====================

 

午後の部だけで140kmくらいか…

国道20号とか国道139号とか6速固定で走れる高速区間があるので、

距離だけかせいでしまった部分もアリマス。

 

前回給油からの距離(TripA)が322kmくらいで、給油量が約8L。

平均燃費もだいたい合っていそうです。

 

来週末は天気がアヤしいみたいなので、1ヶ月目の初回点検までに

慣らしを終わらせるためにも、今週中にできるだけ慣らしを進めて

おきたいところです。

 

 

----------

【追記】

土曜に続いて日曜も同じ小菅へ行ってきました。

今度は大月→小菅→奥多摩の逆回りルート。

特に新しい内容は無いけれど、記録残しとして。

 

====================

慣らし運転:748/1000km

前回記録から+135km

平均燃費A 46.5km/L

====================

 

さすがジクサー250と同型エンジン。

停まることが少ないワインディングだと燃費が異次元。

これは慣らし後の長距離ツーリングでも期待できそうです。