購入契約の記事を書いてから1週間しか経過してませんが…

 

V-Strom250SX、納車されました!

 

いやはや、お仕事がお早い。

 

これまで2台でお世話になっていたバイクショップさんは、

なんだかんだ整備スタッフさんの稼働がなかなか取れなくて

購入決まってから納車まで軽く3週間以上は待ったのですが。

まぁ、コロナ禍中はバイク人気が出たところに人手不足が

重なったりで仕方なかったのでしょうけれど。

 

正直、ここまで早く納車されるとは思っていなかったです。

今回お願いしたご近所のバイクショップさんに感謝!

 

 

納車は13時で予約。

家から徒歩30分くらいのところにあるのでバイク装備で歩いて行った

のですが、今日の日中は昨日とはうって変わって春の陽気。

冬のバイク装備だったのでめちゃくちゃ暑くて後悔しました…orz

ホントは10時の開店と同時に乗り込んで早々に慣らし運転に

行きたかったのですけど、午前中に家電の受取が入ってしまって断念。

 

わーい!新車のオドメーター000000kmだー(壊)

 

はい、舞い上がるのはこれくらいにしておいて。

 

ナンバーが希望していた数字で揃わなかったのは少し残念。

まぁ、こればかりは運とタイミングなので仕方ない。

書類受取や今後のメンテの相談、車両説明、慣らし運転についての

ちょっとしたアドバイスなどで小1時間くらいかかってしまいました。

 

最近は「慣らし運転不要」なんて言われることもあるようで。

実際、1000kmでオイル交換や点検しても異常が見つかることは

ごく稀ですよ とは店長さんも言ってました。

ただ、軽車両は慣らし運転はやっておいた方が良いとのこと。

製造国とか量産数に応じたエンジン以外のパーツの精度/耐久性とか

車検の有無とか、いろいろ理由はあるようで。

もともと自分は1000km/5000rpm縛りの慣らし運転はやるつもり

だったので、特に問題はありませんけどね。

 

そうそう、いまSUZUKIがローシート半額のキャンペーンを

やっているので、忘れずにこちらも注文しました。

おかげでサイフがすっからかん。


しっかりと注意書きにも書いてありますが、
> ※純正ローシートは、輸入品の為、納品に数ヶ月要する場合が

> ございます。あらかじめご了承ください。

品物の到着はいつになるか分かりません!

 

しかし… 

足付き悪い悪いさんざん言われているのでキャンペーン開始した

のでしょうけど、

自分はたまたまWEBでこの情報を見つけてキャンペーン適用できた

から良いものの、

2024/01/31より前に買ってしまった人はスルーですかそーですか。

SUZUKIさんには何かしら救済策考えて欲しいものです。

 

とまぁ、そのあたりはさておき、

いよいよキーを頂いて出発です。

 

スマホホルダーを付けるためにいったん自宅へ戻って大急ぎで

ブレースバーとラムマウントを取り付け。

給油を済ませて…

 

この時点ですでに15時を大幅に過ぎております。

 

昼間は暖かかったけれど、日が落ちればまた寒くなりますし、

暗くなった状態の中を長々と新車で走りたくもないので、

V-Strom250SXが納車されたら交換しようと思っていた

ブレーキ/クラッチレバー交換に行くことにしました。

 

モノはこちら。

U-KANAYA アルミビレットレバー

スタンダードタイプ(ショート)

レバー:マットブラック

アジャスター:マットブルー

 

Assyで通販購入して自分で付ける という選択肢もありましたけど、

経験も道具もなくてレバー動作に関わるスイッチを壊すのも嫌なので

却下。

ちょうど割引券を持っていたので、2りんかんさんで購入&交換を

お願いすることにしました。

 

2りんかんさんのWEBに「新車適合車種にV-Strom250SXが追加」

と書かれているので、問題ないだろうと思っていたのですが、

実際に店舗へ行ってみたら「適合表にないですね」との反応。

 

いやいやいやいやちょまてよ

 

詳しく状況を伺ってみると、

U-KANAYAさんのメーカー型番は基本的に車種別Assy

になっていて、

2りんかんさんは店舗でカラー選択&組み上げるのでパーツ型番

になっているので、

メーカーの適合表とは一致しないとのお言葉。

 

えー(絶句)

 

その後、V-Strom250SXがジクサー250ベースであることをお伝えして、

マスターシリンダーの図面とか型番とか調べて頂いて、基本的に同じ

であることを確認できました。

嫌な顔もせず細かく調べて頂いた店員さんに感謝。

ということで、ジクサー250用で交換してもらうことに。

 

交換後がこちら。

ブレーキ側

クラッチ側

 

画像の角度が悪くて分かりにくいですが…

純正レバーよりも30mmくらいかな?短くなってます。

おそらく、スタンダードタイプ(ロング)が純正レバーとほぼ同じ長さ。

レバーの形状が違うので、万が一、ナックルガードと干渉すると

嫌だったということもあってショートにしたのですが、

他にも理由はありまして。

 

もともとジクサー150でもブレーキ/クラッチレバーの扱い難さに

少し不満があったのですよね。通常の手の位置で操作すると

重かったり指が当たったり。

そのため、バーエンドウェイトを付けて左右の長さを延長して、

できるだけレバーの端で操作していました。

そうすると今度は遠い。

今回ショートにした事で、そういった部分を改善できる(はず)と

期待していたのだけど。

 

交換対応してくれたスタッフさんから、完了のサインの時に

注意点&アドバイスを頂きました。

どうやら、クラッチレバーを最も近い位置までアジャスターで

位置調整すると、握り切った時にクラッチが完全に離れず

半クラ状態になることがあるらしい。
意図せずトラクションが掛かってしまったり、摩耗が早くなったり

するかもしれないので、現時点ではアジャスター位置をあまり

近くしない方がよさそうです。

ちと考えが甘かったようで。遊びの調整でなんとかならんかな?


本日はここまででタイムアップ。

25/1000 kmしか走れなかったので、明日… も荷物が来るんだよな。

午後だけでどれだけ街乗り距離を稼げるか。

来週… の祝祭日(春分の日)は天気悪そうなので微妙ですけど、

来週から本気出すことにします。