購入契約の記事を書いてから1週間しか経過してませんが…
V-Strom250SX、納車されました!
いやはや、お仕事がお早い。
これまで2台でお世話になっていたバイクショップさんは、
なんだかんだ整備スタッフさんの稼働がなかなか取れなくて
購入決まってから納車まで軽く3週間以上は待ったのですが。
まぁ、コロナ禍中はバイク人気が出たところに人手不足が
重なったりで仕方なかったのでしょうけれど。
正直、ここまで早く納車されるとは思っていなかったです。
今回お願いしたご近所のバイクショップさんに感謝!
納車は13時で予約。
家から徒歩30分くらいのところにあるのでバイク装備で歩いて行った
のですが、今日の日中は昨日とはうって変わって春の陽気。
冬のバイク装備だったのでめちゃくちゃ暑くて後悔しました…orz
ホントは10時の開店と同時に乗り込んで早々に慣らし運転に
行きたかったのですけど、午前中に家電の受取が入ってしまって断念。
わーい!新車のオドメーター000000kmだー(壊)
はい、舞い上がるのはこれくらいにしておいて。
ナンバーが希望していた数字で揃わなかったのは少し残念。
まぁ、こればかりは運とタイミングなので仕方ない。
書類受取や今後のメンテの相談、車両説明、慣らし運転についての
ちょっとしたアドバイスなどで小1時間くらいかかってしまいました。
最近は「慣らし運転不要」なんて言われることもあるようで。
実際、1000kmでオイル交換や点検しても異常が見つかることは
ごく稀ですよ とは店長さんも言ってました。
ただ、軽車両は慣らし運転はやっておいた方が良いとのこと。
製造国とか量産数に応じたエンジン以外のパーツの精度/耐久性とか
車検の有無とか、いろいろ理由はあるようで。
もともと自分は1000km/5000rpm縛りの慣らし運転はやるつもり
だったので、特に問題はありませんけどね。
そうそう、いまSUZUKIがローシート半額のキャンペーンを
やっているので、忘れずにこちらも注文しました。
しっかりと注意書きにも書いてありますが、
> ※純正ローシートは、輸入品の為、納品に数ヶ月要する場合が
> ございます。あらかじめご了承ください。
品物の到着はいつになるか分かりません!
しかし…
足付き悪い悪いさんざん言われているのでキャンペーン開始した
のでしょうけど、
自分はたまたまWEBでこの情報を見つけてキャンペーン適用できた
から良いものの、
2024/01/31より前に買ってしまった人はスルーですかそーですか。
SUZUKIさんには何かしら救済策考えて欲しいものです。
とまぁ、そのあたりはさておき、
いよいよキーを頂いて出発です。
スマホホルダーを付けるためにいったん自宅へ戻って大急ぎで
ブレースバーとラムマウントを取り付け。
給油を済ませて…
この時点ですでに15時を大幅に過ぎております。
昼間は暖かかったけれど、日が落ちればまた寒くなりますし、
暗くなった状態の中を長々と新車で走りたくもないので、
V-Strom250SXが納車されたら交換しようと思っていた
ブレーキ/クラッチレバー交換に行くことにしました。
モノはこちら。
U-KANAYA アルミビレットレバー
スタンダードタイプ(ショート)
レバー:マットブラック
アジャスター:マットブルー
Assyで通販購入して自分で付ける という選択肢もありましたけど、
経験も道具もなくてレバー動作に関わるスイッチを壊すのも嫌なので
却下。
ちょうど割引券を持っていたので、2りんかんさんで購入&交換を
お願いすることにしました。
2りんかんさんのWEBに「新車適合車種にV-Strom250SXが追加」
と書かれているので、問題ないだろうと思っていたのですが、
実際に店舗へ行ってみたら「適合表にないですね」との反応。
いやいやいやいやちょまてよ
詳しく状況を伺ってみると、
U-KANAYAさんのメーカー型番は基本的に車種別Assy
になっていて、
2りんかんさんは店舗でカラー選択&組み上げるのでパーツ型番
になっているので、
メーカーの適合表とは一致しないとのお言葉。
えー(絶句)
その後、V-Strom250SXがジクサー250ベースであることをお伝えして、
マスターシリンダーの図面とか型番とか調べて頂いて、基本的に同じ
であることを確認できました。
嫌な顔もせず細かく調べて頂いた店員さんに感謝。
ということで、ジクサー250用で交換してもらうことに。
交換後がこちら。
ブレーキ側
クラッチ側
画像の角度が悪くて分かりにくいですが…
純正レバーよりも30mmくらいかな?短くなってます。
おそらく、スタンダードタイプ(ロング)が純正レバーとほぼ同じ長さ。
レバーの形状が違うので、万が一、ナックルガードと干渉すると
嫌だったということもあってショートにしたのですが、
他にも理由はありまして。
もともとジクサー150でもブレーキ/クラッチレバーの扱い難さに
少し不満があったのですよね。通常の手の位置で操作すると
重かったり指が当たったり。
そのため、バーエンドウェイトを付けて左右の長さを延長して、
できるだけレバーの端で操作していました。
そうすると今度は遠い。
今回ショートにした事で、そういった部分を改善できる(はず)と
期待していたのだけど。
交換対応してくれたスタッフさんから、完了のサインの時に
注意点&アドバイスを頂きました。
どうやら、クラッチレバーを最も近い位置までアジャスターで
位置調整すると、握り切った時にクラッチが完全に離れず
半クラ状態になることがあるらしい。
意図せずトラクションが掛かってしまったり、摩耗が早くなったり
するかもしれないので、現時点ではアジャスター位置をあまり
近くしない方がよさそうです。
ちと考えが甘かったようで。遊びの調整でなんとかならんかな?
本日はここまででタイムアップ。
25/1000 kmしか走れなかったので、明日… も荷物が来るんだよな。
午後だけでどれだけ街乗り距離を稼げるか。
来週… の祝祭日(春分の日)は天気悪そうなので微妙ですけど、
来週から本気出すことにします。