イスマイラ選手、栃木SCへ完全移籍 | すーさんの栃木SC応援日記

年明け最初のリリースは、イスマイラ選手の完全移籍での加入と、ラファエル選手の契約更新でした。

 

嬉しい誤算と言っても良いでしょう。

京都サンガF.C.から契約満了のリリースがあった際、栃木SCへの加入には触れられていません。

 

そのことから、他チームへの移籍は濃厚で、栃木SCでのプレーはないと確信めいたものがあっただけに、完全移籍への移行には本当に驚かされたのです。

 

お年玉と表現している方も多くいます。

それだけ、期待したい選手だということです。

 

攻撃陣の顔ぶれは、なかなか豪華になったと思いますが、ルーキーも多いだけに、得点を皮算用でも計算するのは難しい状況かもしれません。

 

それでも、期待値はなかなか高く、2023シーズンの総得点を上回るのは濃厚なのではと、そんな妄想を抱いています。

 

また、ラファエル選手も契約更新。

 

正直、こちらに関しては驚きはありません。

それは、兼ねてより、契約更新されるのではという噂があったこと、本人からもそう取れる発信があったこと。

 

そのことから、栃木SCでのプレーは確実だと思っていました。

2023シーズンの終盤から徐々に出場機会を増やしていますので、今シーズンの活躍に期待が持てそうです。

 

 

これで、ほぼ、栃木SCの顔ぶれが揃ったと思っています。

まだ、FC東京から育成型でプレーしていた安田選手の動向が判明していませんが、この安田選手のリリースを残すのみで、栃木SCのストーブリーグは終わりを見せたのではないでしょうか。

 

これだけは断言できます。

昨シーズンのストーブリーグよりは、確実に良い状況です。

 

その栃木SCのストーブリーグ、昨日(1月4日)時点での状況です。

 

【監督】

(退任) 時崎 悠

(新任) 田中 誠

 

【ヘッドコーチ】

(新任) 柳下正明

 

【新加入】

GK キム・ミンジョン(インチョンユナイテッドU-18)

GK 丹野研太(いわてグルージャ盛岡)

GK 中島佳太郎(ジュビロ磐田:育成型)

DF 藤谷 匠(FC岐阜)

MF 青島太一(立正大学)

MF 朴 勇志(朝鮮大学校)

MF 井出真太郎(桐蔭横浜大学)
MF 揚石琉生(栃木SCU18)

MF 土肥航大(サンフレッチェ広島:育成型)

FW 川名連介(産業能率大学)

FW 奥田晃也(V・ファーレン長崎)

FW 南野遥海(ガンバ大阪:育成型)

 

【契約更新】

GK 川田修平

GK 青島佑弥

DF 黒﨑隼人

DF 大谷尚輝

DF 大森渚生

DF 平松 航

DF 福島隼斗(湘南ベルマーレ:期限付)

DF 福森健太(大分トリニータ:期限付→完全)

DF ラファエル

DF 高嶋修也

MF 佐藤 祥

MF 森 俊貴

MF 神戸康輔

MF 石田遼太郎(名古屋グランパス:育成型)

FW 大島康樹

FW 矢野貴章

FW 宮崎 鴻

FW 小堀 空

FW イスマイラ(京都サンガF.C:期限付→完全)

 

ここまでが、今シーズンを栃木SCで戦う選手たち。

合計で、31名です。

 

 

【移籍】

MF 西谷優希(ツエーゲン金沢)

FW 瀬沼優司(SC相模原:期限付延長)

 

【期限付復帰】

GK 藤田和輝(ジェフユナイテッド千葉:期限付)

MF 植田啓太(横浜F・マリノス)

FW 根本 凌(湘南ベルマーレ)

 

【契約満了】

DF 面矢行斗(未定)

DF 岡﨑亮平(ブラウブリッツ秋田)

DF 吉田朋恭(テゲバジャーロ宮崎)

DF 小野寺健也(未定)

MF 髙萩洋次郎(アルビレックス新潟シンガポール)

MF ジュニーニョ(未定)

MF 山本 廉(未定)

MF 五十嵐理人(未定)

FW レアンドロ・ペレイラ(ボタフォゴFC)

 

以上の14選手が栃木SCを離れることになりました。

 

 

【未発表】

MF 安田虎次朗(FC東京:育成型)

 

安田選手については、現時点でのリリースはありません。

 

 

西谷選手、藤田選手が抜けたことは痛手かもしれませんし、戦力として上積みがあるのかは分かりませんが、それでも、強化部は頑張ったと思っています。

 

個人的には、サンフレッチェ広島から育成型で加入した土肥選手、ガンバ大阪から育成型で加入した南野選手に注目しています。

 

実力については、まだ不明瞭な部分もありますが、攻撃陣は層が厚く、ここの競争が激化するのは必至なはずです。

 

そして、西谷選手に代わって中盤でプレーする選手も気になります。

この中盤、開幕戦でスタメンを勝ち獲っている選手は誰になるのでしょうね。

 

あとは、田中監督の手腕。

選手を活かすも活かさぬも、まずは、監督次第。

 

開幕して数試合はスタメンを固定するのは難しそうですが、それでも、勝点を積んで上位に導いて欲しいと、切に願っています。

 

その田中監督の声を生で聞くことができるのは、1月13日(土)の必勝祈願祭。

 

どんなことをサポーターに向けて発してくれるのでしょう。

まずは、そこでの発言に注目しています。

 

 

押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
にほんブログ村