下位は大混戦 | すーさんの栃木SC応援日記

残留争いとなるJ2下位は、怖いほどの大混戦。

14位の栃木SCより下、9チームに絞られた感じです。ただ、試合数はまだ3分の1も残されていることから、13位以上のチームが加わることもあり得るはず。

 

栃木SCとしては、少しでも多くのチームに参加して貰い、降格4枠に入る確率を下げたいところです。

 

【12位以下の順位】

35(12)岡山-1

34(13)秋田-4

33

32

31

30

29(14)栃木-8(15)山口※-11(16)群馬-12

28

27(17)金沢※-12

26(18)大宮-5(19)松本-25

25(20)北九州-18(21)愛媛-19

24(22)相模原-17

 

※は、試合数が1つ少ないチームです。

 

現状、栃木SCは暫定14位ですが、レノファ山口FCとツエーゲン金沢の直接対決が未消化ですから、この試合の結果がどのようになろうとも、栃木の順位は必ず下がります。

 

ですから、事実上の順位は15位です。まだまだ予断を許しません。

 

それでも、1試合で降格圏内に沈む勝点差ではない分、少しだけですが、安心感があるのは良いことだと思っています。

 

下位チームを見れば、大宮アルディージャは調子を上げて来ていますし、得失点差も少ないことから、ここから一気に抜け出しそうな気配です。

 

また、ザスパクサツ群馬も好調を維持していますし、最下位ながらもSC相模原も状態は良い様子。なかなか厳しい残留争いです。

 

こう見れば、残留争いを戦う愛媛FC、レノファ山口FCに直接対決で勝てたことは非常に大きいですよね。

 

しかも、調子が上がって来ているザスパクサツ群馬、SC相模原との試合は済ませてありますので、直接対決により3点を詰められることも避けられます。これって、意外と良いことじゃないでしょうか。

 

ここから先、相当に過酷なリーグ戦になりますが、それでも、19位以下の松本山雅FC、ギラヴァンツ北九州、愛媛FC、SC相模原より有利であるのですから、そう悲観することはないと思っています。

 

それでも、ネガティブ思考は変えることができません。

もっともっと、19位との差を広げて、安心して終盤戦を迎えていただかないと、胃が痛くて日常生活に支障が出てしまいますよ。

 

そんな生活が秋から年末に掛けて定期的にやって来るので、慣れているのがどうも……これ、意外と強みなのかな。

 

県民の歌、歌いたいですなぁ。

 

 

押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
にほんブログ村