開幕は、ホームでファジアーノ岡山戦! | すーさんの栃木SC応援日記

昨日、ホーム開幕カードが発表されました。

 

栃木SCは、2シーズン振りのホーム開幕戦ですが、スタジアムはカンセキスタジアムとちぎに決定しました。

 

対戦相手は、2008シーズンにJLF4位以内に入り、一緒にJ2昇格を果たしたファジアーノ岡山。

 

かなり予想外の相手でしたし、個人的には開幕から当たりたくない相手でした。

 

それでも、昨シーズンはダブルで勝利を奪っていますし、何といっても、岡山から移籍して来た上田選手にとっては燃える一戦となりますので、彼の足から繰り出されるFKから得点を奪い、2014シーズン以来の開幕戦勝利を挙げたいところです。

 

キックオフ時間は発表されていませんが、間違いなく14時キックオフだと推測されます。

 

以下、昨日の時点で判明している開幕戦から第5節までのカードです。

 

【J2開幕戦】

2月27日(土)

北九-新潟

長崎-金沢

2月28日(日)

水戸-大宮

栃木-岡山

群馬-秋田

千葉-甲府

東京-愛媛

町田-山形

相模-京都

山口-松本

琉球-磐田

 

【第2節】

3月6日(土)

大宮-甲府

新潟-長崎

磐田-町田

3月7日(日)

京都-松本

岡山-金沢

愛媛-千葉

 

【第3節】

3月14日(日)

甲府-栃木

松本-山形

金沢-北九

 

【第4節】

3月21日(日)

山形-栃木

 

【第5節】

3月28日(日)

秋田-京都

 

※バランス上、東京Vを東京と、相模原を相模と、北九州を北九と表記しています。関係者の皆さま、申し訳ございません。

 

 

栃木SCは、偶然にも3試合も判明しています。

開幕戦はホームですが、第3節、第4節がアウェイ戦です。

 

そうなると、第2節は必然的にホーム戦になるはず。序盤からアウェイ3連戦は組みづらいでしょうし、そうなると予想しています。

 

まあ、ブラウブリッツ秋田が開幕4連アウェイ戦が確定していますので、あり得るっちゃ有り得ますけれどね。

 

ホーム戦だとして、対戦する可能性があるチームは、ブラウブリッツ秋田、水戸ホーリーホック、ザスパクサツ群馬、東京ヴェルディ、SC相模原、レノファ山口FC、ギラヴァンツ北九州、FC琉球の8チームに絞られます。

 

個人的には、近場が嬉しいので、いきなりの北関東ダービーに期待したいところ。

 

何となく、早い時期に対戦するイメージがある水戸ちゃんとの対戦だと嬉しいです。

 

開幕戦がファジアーノ岡山で、第3節がヴァンフォーレ甲府、第4節がモンテディオ山形と対戦とは……ちょっと序盤から嫌な相手が続く印象です。

 

ただ、ここで勝ち越せるようだと一気に波に乗って、相当良いスタートになりますよね。

 

そこは期待したいところです。

 

お隣の水戸ちゃんは、2年連続でホームで大宮アルディージャ戦になりました。

 

そして、J2昇格組としては、SC相模原がホームで京都サンガF.C.戦。いきなり、強敵との対戦との対戦です。

 

ブラウブリッツ秋田は、J3時代にも経験した2019シーズンと同じように、アウェイでザスパクサツ群馬戦。

 

秋田としては、対戦経験もありますし、意外と戦いやすい開幕カードになったと思います。

 

 

全42節の対戦カードの発表は1月22日(金)。

それが発表されると、一気に開幕が近づいて来た感じを受けます。

 

コロナがどう影響するのか不安な部分もありますが、アウェイ遠征計画もいよいよ動き出す感じ。

 

楽しみな2021シーズン。

降格枠が4つあることが不安ですが、昇格枠が2つしかないことを恨みながらそこを競うシーズンになりますように。

 

期待と不安が渦巻くシーズンがまた始まります。

 

 

押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
にほんブログ村