京都に屈する | すーさんの栃木SC応援日記

明本選手が先制点を奪い、今日も行けるぞと思った前半でしたが、終了間際に守備のミスも重なって同点とされてしまいました。

 

古巣相手となるエスクデロ選手の動きは良く、攻撃の要として巧く味を出しており、追加点に期待が持てる内容だたっと思います。

 

しかし、京都サンガF.C.の攻撃は徐々にその実力を出し始め、長い縦パスから幾度となく栃木の守備を苦しめました。

 

その攻撃は脅威そのもので、栃木SCは今シーズン最多の3失点を喫し、6位京都に敗戦。

 

戦えている感もあっただけに、本当に悔しい敗戦です。

 

 

ウタカ選手の存在はかなり厄介で、一人で状況を一変させるプレーは本当に敵ながら天晴って感じでした。

個人技にやられた試合だったのかなと……どうしてJ2にいるのでしょう。そんな選手です。

 

彼を止められなかったことが、この敗戦に繋がっています。

 

それでも、3失点ではありましたが、惨敗という訳ではなく、そこは惜敗といって良い試合です。

 

2点から良く1点を返したと思いますし、次に繋がる1点でした。

 

 

DAZNを見返して感じましたが、3つの失点は全てにちょっとしたミスが見られるもので、これまでの守備から考えると、考えにくものがありましたが、そこには、京都の素早い選手の動きがあったからだと思います。

 

後半に強みを出したかったところですが、明らかに栃木のプレスに対して長いボールを多用することで活路を見出いた京都は、前半以上に攻撃が活発化します。

 

耐えられそうで耐え切れず、らしくないプレーが随所に見られたような感じも受けました。

 

いや、それも個の力が大きかったということなのかもしれません。

 

明本選手の素晴らしいゴール、柳選手の次に繋がるゴールも見られましたし、負けたのは悔しいかもしれませんが、昨シーズンのような負けるべくして負けたって訳ではありません。

 

京都ゴールを脅かしたこともそうですが、勝敗はどちらが掴み獲ってもおかしくない試合だっと思います。

 

(J2通算100試合出場です)
 

川田選手がウタカ選手を倒してPKを与えたシーンは、ルール変更前ならレッドカードで退場だったでしょう。

 

あそこは、倒してなくともゴールを奪われていたのは確実ですから、PK阻止を狙ってのプレーは仕方がなかったと思います。

 

しかし、1失点目の飛び出しは判断が甘かったかもしれません。

それでも、エリア内ですし、間に合うと判断しての飛び出しだったのは分かります。

 

GKなら、あそこは果敢に行くもんなのでしょうね。

 

それでも、ここ6試合連続の失点でその数は10ですから。

これでは堅守とはなかなか言えないかもしれません。

 

攻撃が良くなって来ている分、ここは要修正ですね。

ただ、攻撃面については、得るものが多かった試合でもあったはず。

 

劇的勝利を飾ったジュビロ磐田戦から一転し、京都サンガF.C.戦は残念な敗戦でしたが、これがリーグ戦ってもんですよ。

 

連戦連勝を飾ってJ1昇格へまっしぐらってチームには、まだまだ及ばないのかもしれません。

そりゃあそうですよね。だって、得失点差でギリギリ首の皮一枚で残留したチームなんですから。

 

そんなチームでも中位争いの中にいます。

それだけでも驚きですよ。

 

(この日のスタグル)
 

アウェイ2連戦で勝点3はまずまずの結果。

中3日でホームに戻ってFC町田ゼルビア戦ですが、連敗は絶対に、絶対に避けなければならぬのは明白です。

 

複数得点を奪って、町田戦は快勝してください。

大丈夫、まだまだ上位を狙いる位置ですし、それだけの実力を持ったチームです。

 

 

ペタしてね

 

 

押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
にほんブログ村