開かれた扉 | すーさんの栃木SC応援日記

来シーズンはJ3という舞台で戦う栃木SC。


J3で優勝しよう。

1年で戻って来よう。


その気持ちは大事です。

ですが。

それは、難しく、ちょっと甘い考えかもしれません。


レンタル組が主力の中心となっていた今シーズン。

主力はことごとく去り、栃木SCの戦力は真っ白な状態にまで戻ることが予想されます。


ゼロからのスタートという表現がよく使われたりしますが、果たして、ゼロで済むのか。

マイナスからとならないのか。


J3へ降格したチームが、優勝争いを演じることも叶わず、中位に沈んでいる現状を見れば、いかに厳しい舞台であるのかが伺えます。


甘い考えで来シーズンを迎えないように、我々サポーターは、それ相応の覚悟を背負いながらJ3に挑まなければなりません。


その覚悟は、相当に重く、簡単に動くものであってはなりません。

その重い覚悟を背負い、過酷なシーズンを戦い抜く必要があると思うのです。

軽い気持ちで考えていると、凄まじくショックなシーズンになってしまうことも十分にあり得ますから。


出来れば、その覚悟が必要なくなるくらいの成績が残せれば、それに越したことはありません。

ただ……現実は、非常に厳しい。


強豪と目されるチームが増える来シーズン。

栃木に示される道筋は、非常に険しいものとなるでしょう。


それでも。

J2復帰を目指し、全力で応援して行きます。


マイナスとマイナスが出会ったとき、ときには、それがプラスに転じることもあるのですから、希望を捨てずに、栃木を信じて着いて行きます。


J3の扉は開かれました。

もう、そこに入るしかないのです。


覚悟を決めて、戦い抜きましょう。


あとは……社長、強化部長、監督の人選問題。

一番、気になるのは、やっぱりそこでしょうか。

どうなることやら。





押してくださいm(__)m

 ↓↓↓↓↓↓


 にほんブログ村