Apple ID 2段階認証設定できず。確認してみた。 | 例のブログ

例のブログ

ゆーるーく
強烈に
今自分で思い立ったことを書き殴ります。

Apple IDで2段階認証ができるようになったという事だったので
早速、ログインして設定してみようと思ったが、どこにも表示されず。
想像はできたものの、Apple社のヒントを見ても解決できないため
電話することにした。

AirとiPadのどちらのシリアルで聞こうかなんて考えてみるが
意味は無い。

電話して
最初の人が5分待ち
次にシニアアドバイザーに引き継がれ、出るまで10分
そして、3分検索してくれて、答えが出ず折り返し電話をもらう

5分くらいで、回答を得られた。
「徐々に展開しているため、使えるApple IDとそうでないApple IDに差が
でている。」
という事だった。
とっても申し訳なさそうだったが、こちらはあっさりしたものでハイわかりました
と電話を置いた。

もう少し待ってみるか。

Apple ID:Apple ID の 2 段階認証についてよくお問い合わせいただく質問 (FAQ)
http://support.apple.com/kb/HT5570?viewlocale=ja_JP