学校のハシゴ | つぶやきの場吐き出させてー

つぶやきの場吐き出させてー

中2の兄。小4の弟。
兄は中1五月雨登校。繊細なのかなんなのか。。中2からの登校記録。
弟は落ち着きのない自己中男子。
そんな2人の息子を持つ、ポジティブで自己中の母の私の日々を綴ってます。

今日は弟の懇談会。


弟は4月からの落ち着きのなさはかなり改善されました!

まだ、やる事を終わらせた後の手すき時間(自習)にちょっと話しかけてしまう部分はありますが、ノートもちゃんと取るようになり、これといって勉強の遅れもなし。

周りの子のお世話をしたりする。←これに関しては今はまだお友達もありがとう!となってるけど、世話焼き過ぎるフシがあるから注意😅


とにかく元気!チャイムと同時に運動場へ飛び出し、サッカーやドッヂボールして遊んでるそうです。


とりあえず弟はこんな感じ。

引き続き様子見ていく。


さて。兄のやらかしがあったので、懇談会終わりに中学校に電話。

今日の話を聞きたいので今から伺っても大丈夫ですか?と連絡して、そのまま中学校へ。


担任の怪我は大したことはないようで良かった。。


今年から赴任した教頭先生も交え、今日の話を聞く。


担任はそこそこ兄に寄り添うものの、兄は心を一切開かない。


先生とのコミュニケーションは全く取れていない。

こないだの教育相談でも、先生の質問に答えはするけど、話は広がることもなく。

はい。いいえ。的な感じで終わったそう。


担任の先生も兄に寄り添うとは言え、兄の行動は注意せざるを得ないわけで。


注意すると苛立つ。


今日は注意しながら苛立っているのがわかり、話を切り上げたものの、兄は先生を突き飛ばし、肩パンしたらしい🙏🙏🙏


まだ13歳の兄だけど14歳になれば、先生が被害届を出す事も出来るわけで、それまでに落ち着かせたい。


兄がイラッとなった時に、1度落ち着ける時間の確保をしたいとこだけど、、、イラッっとするとパッと柵を乗り越えて抜け出してしまう。


柵を乗り越えるのも、かなり高さがあるようで、本当に危険だし、やめさせたいとこ。


でも、どうやって?


兄は腕相撲や力自慢をする幼稚な中2。

教頭が1度兄と腕相撲勝負しよう!となりまして。


帰宅して兄に伝えたらやる気になってた🙄🙄😑😑


スポーツの話になって、空手とかやるのも、、と言っていたけど、兄がやりたいのはパルクール🙄💦


柵を飛び越えてく姿を見てる先生は確かにね🙄

ピョンピョンピョーンと飛び越えて行く様はパルクールだわ🤔と。


とりあえず、担任は兄とのコミニケーションを取れるようにやってみます。

教頭はまずは兄と腕相撲して、兄がどんな子なのかを知ろうと思う。


兄が話せる教師が1人もいないのが。。。ってところをどうにかしたいよね。って感じ。


兄の学年も中3も荒れている事で、暴力に対する罪悪感が薄いのもあるそうです😑

↑先生殴るのが兄だけではないってことで、アイツも殴ってるし。ってなってる😑


んで。今日の出来事は旦那へも報告。

旦那が言った所で言うことを聞くわけでもないので、旦那も明日も手があがりそうなら休ませたら?って言われたけどーーー。


私が仕事だから勝手に登校するんじゃー😱😭


そういえば、先週ずっと授業後のランチ時間の登校だったようで、(火)(木)(金)欠席だったそうです😑



こんな感じでバタバタの本日。


風邪引いたかもー😱😱😱


弟が鼻声と咳してて。大丈夫ー?なんて言ってたら、私夕方から喉が痛いぞー💦


マジやだー😑😑😑


では!