離婚に向けての家族会議 | つぶやきの場吐き出させてー

つぶやきの場吐き出させてー

中2の兄。小4の弟。
兄は中1五月雨登校。繊細なのかなんなのか。。中2からの登校記録。
弟は落ち着きのない自己中男子。
そんな2人の息子を持つ、ポジティブで自己中の母の私の日々を綴ってます。

我が家は旦那と私は不仲です。


もう子供達が小さい時からずっと不仲。

元々、思いやりを言葉や行動にしない。

話をしても、シカトかキレ口調の返事が返ってくる旦那に苛立ち会話をやめまして。


今では顔を合わせたくないので、基本旦那が家にいる時は私は寝室へ行きます。


連絡、共有事項もLINEか子供経由。

旦那が家にいる時は居心地は悪いです。


んで、離婚家族会議に発展した本日。


発端は兄が自分で服をコーディネート出来ず、選んで!と言ってきた。


私は洗濯畳んでて、そもそも中2にもなって、自分で服を選べないってどーゆーこと。。となる。


兄が弟にブチギレて以来、兄の怒りっぽさが増えていて、私に対して服を選ぶ事を脅しのような口調で言ってきたことに腹を立て、私が怒鳴りました。


で、兄がキレてきて暴力とまではいかないけど、私を押さえ付け威圧し、脅す。←私もかなり兄に押し負けないようにヘッドロックしたりした交戦しました💦


まじで、児相案件。


先に出ていた旦那が兄が遅いので戻ってきて、私が押さえつけられている状態を見て始まる説教。


んで、お前も土日部屋籠もって子供の相手もせず、だらけやがって!的な事を言われ、ブチーン!!


兄や弟に舐められてるんだわ!!と言う旦那。

それもあると思うけど、じゃあ今更どうしろと?


母親失格って言いたいわけね!?

だらけてると思ってるわけね!?


もう、いいよ。

私出てくし、離婚するのがいいと思う。


旦那は子供の親権は普通にこっちに押し付けてくる感じで、、、

いいよ、2人は私が親権もつわ。


そんな感じで、離婚の話を子供の前でする事になって、子供達ももうわかっている。

親が不仲だと。


弟は4人でこのまま一緒にいたい。と泣き。

兄は離婚はどっちでもいい。施設に入れられても仕方ない。


結局は私は普段から旦那の当たり前の態度や会話の口調から話すのも嫌になって居心地悪い。


平日どれだけクタクタか。

その分、土日は休みたい。


子供達から旦那への不満を聞かされ、私の旦那への不満、仕事の日の忙しさ。学校連絡、病院、その他もろもろ平日の忙しさ。


名もなき家事も当たり前だと思われてること。


もう全部しんどい。離婚した方が楽。


そんな感じで話をしていて、旦那は子供達にパパ達は確かに仲が悪い。

そんな環境で育てたから兄みたいになったのかもしれない。

それはパパ達の責任だ。ごめん。

けど、兄と私の関係が親子ではなく、友達的になってるのは違う!

ちゃんと立場をわきまえた言葉を使うように!!


仕事では周りを見てるのに、家族の事は何にも見ていなかった。

パパから少し変わっていこうと思う。

チャンスをちょうだい。と、、、


正直、私は今更感。多分無理だし、今更関係の再構築は私も拒否反応起きそう💦


兄も不仲が当たり前で育ってるから今更仲良くされても気持ち悪い。見たくない。


けど、旦那はいきなり仲良くなるとか、兄が思うような仲良し家族は多分ない。だから気持ち悪いとかも起きないレベルでの変化から始まると思う。


そんな感じで離婚家族会議は旦那が少し変われるよう努力する。

と言うことと、私の中ではやはり、まだ弟が離婚してほしくない気持ちが大きいことで、一旦保留。


どのみち子供達が巣立った後は離婚もしくは別居しか考えられないくらい旦那への嫌悪感はある現状。


子供達の事を思い、離婚しないでいる。と言うのが前提にある。


結局、話し合い後に兄と旦那はドライブに出かけ、帰ってきてからは私はいつも通り言葉も交わさず寝室www


兄も今は私と話したくもないし、私も兄と話したくないので、関係は悪化してる😅


正直、弟の離婚許可さえ下りれば喜んでサヨナラ出来るんだけどね~。


子煩悩な所はある旦那だけど、遊びに付き合うだけ。


日々の子供のストレスやなんもかんもは全部私ですからねー😑


まぁ、私も日々我慢してる部分も、ちょいちょいキレ返すし、結局旦那が悪かった、、となるので今に至ってますwww


我が家も色々抱えてますよwww


でも、病まない私🤣


今後どーなるでしょうか🙄😳😅


では!