皆さんは知ってる? | 海の王様の一風変わった日記?(笑)…

海の王様の一風変わった日記?(笑)…

普段の日常を気の向くままに、つづっていきやす(⌒‐⌒)良かったら遊びにいらしてちょんまげ

人間の生活を支援するための犬が数種類と災害とか犯罪者を探したりする犬がいることを…




ここで一応、説明を入れますと!



犯罪者を探すのは、言わずと知れた警察犬ですね❗️
警察犬によく使われてる犬種はジャーマンシェパードドッグと言う大型犬ですね👍
中にはゴールデンレトリーバーだったラブラドールレトリーバーのどっちかが警察犬になったって話をなんかの動物番組で見ましたな♪それとは別に柴犬が警察犬になったとかって話も聞いたような、聞かないような💦






災害救助犬もジャーマンシェパードドッグが使われてたような………
災害救助犬の説明もいらないと思うが、念のために軽く書いてみますかね✌️
主に大きな地震とかで家屋が倒壊した時に下敷きになってる方々を探す役割で活躍してくれますね😁










盲導犬は主にラブラドールレトリーバーですね❗️
盲導犬とは、目が見えない方の目の代わりになるために訓練されて、常に一緒に行動してくれますよね❗️ありがたい相棒ですね♪外に出れば、障害物を避けながら一緒に歩いてくれるし、信号だって色の識別があまり出来ないらしいのにちゃんと進めで導いてくれる❗️スゴいですな❗️
そうそう、昔は犬の目は色の判別が出来ないと言われていたみたいですが、数年前にいくつかの色を識別出来るらしいと研究結果が出たとか出ないとか❗️








視覚障がいの他にも聴覚障がいの方のために訓練された聴導犬なるものも居たりしますが、知ってる方っているのかな?
まぁ今では増えたんではないでしょうかね!!たぶん💦
聴導犬に犬種の縛りはなかったような………









忘れちゃいけないのが、セラピードッグ❗️
心に傷を負った子どもたちのために病院や施設を訪れる優しい犬たちです❗️❗️❗️
犬種に縛りはないらしく訓練して、試験かなんかをクリアすれば一般家庭の中にいる家族の犬でもなれるような話を昔聞いたような、聞かないような💦💦💦





そして今ワシが一番知ってほしいのが、アラート犬❗❗❗



アラート犬とは、糖尿病をわずらった子どもに付き添う犬です❗️


と言うのも、大人より子どもが糖尿病になると同じ糖尿病でも全然深刻さが違うみたいで、寝ている時に低血糖になったならそのまま天国に旅立つケースもあるとか😭


そこで、ご登場願うのがアラート犬❗❗❗


子どもが自分の体調に気付かない場合でもにおいをかぎ分けて知らせてくれるんだって✌️スゴいよね❗️犬の嗅覚は❗️
お知らせの仕方が吠えるのではなくお手のポーズなんだって❗️❗️❗️因みに聴導犬もお手のポーズでお知らせして主人が気付いたらその場所まで道案内もするとのこと☺️
犬の嗅覚って1000倍~一億倍とも言われておるらしいですな😁
あっ❗️因みに豚も同じくらい鼻が利くそうよ❗️❗️❗️

欧米のほうでは、10数年前~20数年前くらいからアラート犬の訓練を開始していたみたいよ❗️子どもの頃になんかの動物番組で特集しておりましたからな♪

んで、日本でもアラート犬の訓練が始まっているんですって❗️❗️❗️❗️
去年に放送された動物の番組を今さら見てみたらそのアラート犬の特集をやりはじめたので、ここに記そうかと(笑)
何でも日本に10万人以上の患者がいるとも言っていたからね💦💦💦早く浸透してほしいですね❗️❗️❗️

気になるって方は、詳しくは自分で調べてね(笑)



警察犬や災害救助犬は、吠えて場所を教えてくれるけど、盲導犬や聴導犬やアラート犬はそんなこと出来ないよね💦それに盲導犬の場合は、回りに気が散ったり、吠えたりする性格の子は盲導犬として訓練に入る前の審査で落ちちゃうんだとさ❗️❗️❗️


それだけ厳しい訓練を積んで頑張ってきた盲導犬に対して、怪我を負わせた事件がずいぶん前にあったよね😭
他にも犬が嫌いだからとかアレルギーがあるからとかで盲導犬を嫌がる方々も多いよね。アレルギーはともかく近寄らなければいいんだから問題ないとして…犬が嫌いだからって理由から盲導犬まで毛嫌いしている人ってけっこう多いんじゃない?
犬を好きなれとは言わないけど、盲導犬も聴導犬もそしてアラート犬も俺たち人間の暮らしをサポートするために生まれた犬たちではない❗️もともと家族として迎え入れるための存在だった。でも人に寄り添い、見守ってくれるのは他にもない犬と言う動物だけ…だから犬を訓練して………いや犬にお願いして、さまざまなことを覚えていただき我々の生活の一部として一緒に歩んで行ってくれてると言ったほうが正しいかもね。だから人も障がいがある方々に優しくしてほしい。
五体満足で生まれたのは、あくまで奇跡だったと言うことを忘れないで。
障がいを持った人だって持ちたくて持ったわけじゃない。それに五体満足で生きていくのも難しかったりするよね。災害だったり、事故だったりあるから
あと自分が五体満足で暮らしてても子どもが必ずしも五体満足で生まれるとは限らないってことも頭に入れておいてほしい。


もし良かったら、少し拡散して貰えたら考え方が変わる人が居るかも❗️❗️❗️ってことで拡散お願いします😭✨