ライオン | 海の王様の一風変わった日記?(笑)…

海の王様の一風変わった日記?(笑)…

普段の日常を気の向くままに、つづっていきやす(⌒‐⌒)良かったら遊びにいらしてちょんまげ

コニャニャチワ♪


随分前に「気が向いたらライオンのことでも書こうかな♪」とブログに載せていましたけど…なかなか気が進まずに1ヶ月ほど経っちゃった(>_<)


みなさんも大好きなライオンですから書かなくても問題ないかな?と思いますが、書きますかね!約束ですからね!!!って誰に約束したんだろう???まぁ細かいことは忘れましょう(^_^;)


では本題に入りまぁす♪



ライオンは、猫科の中で、唯一プライドと呼ばれる群れを作って子育てと狩りをしています♪


では何故ライオンは、群れを作るのか?


それは、大型の草食獣を狩るためだとか…とあたいは思ってます♪(笑)

ちゃんとした理由は、身体が大きすぎて重たいから連携プレイで、獲物を倒すと言うのが、正しい話らしいです!!!



でも俺の発想だってあながち間違ってないと思うなぁ♪♪♪♪♪


だって、よく狙われる草食獣で有名なヌーですが…それ以外にシマウマもよく捕まえてますねΣ(゜Д゜)


シマウマよりも更に大きいバッファロー(アフリカ水牛)も狙われますなぁ!!!!!

ヌーやシマウマに比べて仲間意識が強いバッファローは、群れでライオンに圧力を掛けて、引かない場合は攻撃に転じます(>_<)

その迫力がまた、スゴいのよΣ(゜Д゜)


見たい人は、YOUTUBEで探してね😉たぶんどっかにあると思いますから(^_^;)



あとは、動物園で人気のキリン!!!!!


ライオンより数倍大きいキリンも狙われますΣ(゜Д゜)


そうそう、普段は縄張りの見回りに余念がないオスライオンですが、メスライオンだけでは倒しづらいキリンやらバッファローの時には、狩りに参戦するんですってよ♪♪♪♪♪


意外にやさしいところも御座いますなぁ♪



ところで、オスライオンには、メスライオンには無いたてがみが、ありますでしょう?


そのたてがみの色が黒かったり茶色だったりしますでしょう?????


何故オスライオンのたてがみには、茶色と黒みがかった色があるのでしょうか?????


みなさんで考えてみてねぇ♪♪♪♪♪


ヒントは、オスだから…


ではまた明日に答えを書くかと思いますので、それまで考えてみてね(^_^)