豹 | 海の王様の一風変わった日記?(笑)…

海の王様の一風変わった日記?(笑)…

普段の日常を気の向くままに、つづっていきやす(⌒‐⌒)良かったら遊びにいらしてちょんまげ

コニャニャチワ♪


昨日の番組…超度9映像列伝?だかに豹の動画が入っていたので、今日は豹について書いてみましょう♪ってそんなに知らなかったりもしますが…お付き合いのほどおねがいします(>_<)


まずはチーター(水前寺3じゃないよ♪)と豹の違いを知ってるかな?


チーターは、黒い斑点模様で、豹は、黒い斑点模様が小さく円を描くような感じでした♪確かね(^_^;)

他に見分ける方法が、顔部分にありますが…皆さんは、解るかな?


今日は、チーターと豹の顔の違いを問題にします♪考えて見てねぇ♪

答えは、明日書きますね(^o^)たぶん…


続きまして、豹の生態について語ってみましょう!そこまで詳しくは無いけどね(^_^;)


豹はチーターと違って足が速い訳じゃありません…


じゃあどうやって一人で狩りをするのでしょう?

それは、抜き足、差し足、忍び足ってな感じで、暗闇に紛れて獲物の近くまで行き射程圏内に入ったら飛び付き喉元に噛みつき窒息させます!!!!!

ライオンとかも捕まえた獲物の喉元に噛みつき窒息させてから食事を開始します(>_<)

でも豹は、チーターとかライオン…ハイエナと違って仕留めたその場で、食べる事は、しませんΣ(゜Д゜)


何故なら横取りされる可能性が高いから(゜ロ゜;


ハイエナやライオンに獲物を横取りされるのは、サバンナでは日常茶飯事のことですので、豹は横取りされない場所で、ゆっくり食事を開始します♪


横取りされない場所は、樹の上Σ(゜Д゜)


その場所で、ゆっくり食べ始めます♪


時々ハイエナがおこぼれを貰おうと樹の舌で待ってたりするみたいですよ!!!!!

食べてる途中で、謝って落としたりしたらもうハイエナに持っていかれちゃう(T^T)


可哀想に…でも生きていくためには、致し方ないことですよね(T^T)


因みに、豹は寝る時やくつろぐ時も樹の上に登るのであります♪

ではなぜライオンやチーターは気に昇らないのか…それも一応説明しておきましょう♪


まずチーターですが…チーターは、早く走るために進化をしてきたので、木登りは苦手(>_<)

ライオンに関しては、見て解るように、体が大きいから昇れないΣ(゜Д゜)


ライオンは足もそんなに速い訳じゃありませんからプライドと呼ばれる群れを形成する方法をとったのでしょうね♪


話を豹に戻しまして…サバンナに居る豹ですが…サバンナ以外にも居るんですって!!!!!

具体的な場所は、忘れた(^_^;)ごみんなさい(ToT)

確かインドネシアとかそこらだった気がします(>_<)曖昧でごみんなさい(ToT)

そこに住んでる豹を雲豹と呼ばれているそうです!模様が雲のような感じらしいですよ♪


20年程前に、NHKで放送されてた「生き物地球紀行」と言う番組で、草剪剛3がナレーターで、やってました♪ただ昔の番組だったので、内容を保母忘れた(^_^;)ごみんなさい(ToT)唯一覚えているのは、絶滅が心配されると言う事だけΣ(゜Д゜)


明日に答えを書いたら明後日には、何を加工かな?

話に出てきたライオン?チーター?ハイエナ?どれにしようかな?


はたまた別の動物にしようかな?


ライオンやチーターなら皆さんも知ってるだろうからハイエナかな?でもハイエナは、覚えてることが少ないからなぁ(^_^;)でもライオンとかよりハイエナは、話を聞く機会が無いだろうから書いてみようかな♪

詳しく知ってる訳じゃないけど…呼んでくださる読者の方々に動物嫌いが居たら少しでも考えが変わることを信じて、これからも知ってる動物のことを書いていこう♪虎ちゃんの餌付けと一緒にね(^o^)


では、明後日に動物のことを書くかどうか解りませんが、気を長くしてお待ちくださいませませ~(>_<)