2014年5月某日

 

塩原から400号線を北上し…

日光市横川地区へと向かいます(-∀-)

 

 

秘境駅とも言われる男鹿高原駅…夏の木

その先に目的の舞台は待っているのですニコニコ

 

 

ここより先の林道は一般車通行止め。

車を停めてテクテク歩く…にやり

 

 

山の中では熊が出そうだけれど…あせる

ビビらずに歩く…チーン

 

 

ここらの川は石が赤く変色している…(´ω`)

これは上流に銅山がある目印。

 

 

分かれ道を発見しましたが…

ここは左へと進みますMe

 

 

途中で川に下りてみました…clover*

 

 

よく見ると…すでにこんな石が落ちているキラキラ

 

 

やがて松平坑跡が見えてきました爆笑

 

 

ここは昔…越路銅山と呼ばれていた場所Me

今でもあちこちに、このような坑が残っています。

 

 

この辺の露頭からは気軽に鉱物採集ができるにやり

 

 

粘土質の土の中からも…

キラキラ光る鉱物が見つかります(-∀-)

 

 

この日採集した一番綺麗だったもの…爆  笑

結晶面がとても美しい…キラキラ

 

これは黄鉄鉱(パイライト)だと思われますミニハート

 

 

これも同じかな~Me

 

 

こうして集めるとめっちゃ綺麗~照れ

 

 

これは少し大きめで…

黄色みがあるので黄銅鉱(キャルコパイライト)?

 

 

小さなカケラなら沢山集まりましたミニハート

満足満足…照れ

 

 

にほんブログ村 性同一性障害(MtF)へ

にほんブログ村 軽登山・トレッキングへ

にほんブログ村 グルメブログ カフェ飯へ