☆ソライロDIARY〜空色日記〜☆
栃木の風景写真とカフェ巡り…

そして…MTFとしての心と身体の事。
  • 20Oct
    • おはようございます♪

おはようございます、鈴ねぇです今日は鬼怒川方面に来ています。ただいま竜王峡です〜紅葉にはまだ早いかなぁ…本日、鬼怒川デート中〜

• 18Oct
    • ホルモン注射、189回目〜♡

こんばんは、鈴ねぇです昨日までの奥日光編の記事で気力を使い果たしてしまったの…少しのんびりしたいと思います〜明日の夜からは再び出掛けてしまうので…ちゃんとした記事は少し先になりそうです。今日は帰りにホルモン注射。189回目のプロギノンデポーです。ブスっとお尻の皮膚を突き破る瞬間は…相変わらずビクッとする…その後はゆっくり注入してくれるのではぁ…となるんだけどねプロゲデポーとのミックス注射だから針が一回なのは助かります最近は変化はあまり感じない…。では〜

• 週末は、奥日光の山旅へ♪…峠を超えて、辿り着いた終着地♡

こんばんは、鈴ねぇです奥日光編も今夜がいよいよ最終回刈込湖・切込湖を巡る…トレッキングの結末はいかに~美しかった涸沼に別れを告げて…再びルートを歩き出しますここからは一気に急登となるんです間もなく高度感が上がります箱庭的な涸沼の全景が見えるように再び身体が火照り出しちゃう~ふうふう言いながら登って行きます。おや、石垣が見えてきたよ…ここまで登ってきました山の高さが目線に来ていますこんな石段が見えてくると…もう峠に到着ですここが山王峠奥日光と川俣を繋ぐ…山王林道にある峠ですね少しだけ小休止を入れていきますルートを進むと木道が敷いてあり雰囲気の良いコース色鮮やかに染まります…木々の合間から男体山が覗いていますまさに見頃~紅葉が美しいよね再び鬱蒼とした下りが始まりましたここからは延々と下り道膝が悪い私にとっては…一番の恐怖ポイントです足の古傷が痛まないようにね…しっかりと…ゆっくりと…陽射しが射すと森は綺麗~峠から1.6kmほど下ってきました光徳までもう少し…出た~登山道の出口に辿り着きました~現在時刻13時40分…涸沼から1時間40分ですね下りてきた場所は光徳です黄色く色付いたミズナラの林が印象的無事二人が下山できた事に感謝今回も沢山歩いたね~そのまま光徳牧場へ~名物のアイスクリーム疲れた後の甘いモノ…最高に美味アイスを食べながら…アストリアホテルにやってきましたここで湯本行きのバスに乗ります満員のバスにぎゅうぎゅうに揺られて…湯本湖畔前に到着午後の光でススキが輝いていました湯本の紅葉はあちこちで最盛期源泉のあるエリアを通り抜けて…ここが最後の登りです疲れた身体にはコレがキツイそして、スタート地点に戻ってきました到着時刻、14時44分今日は約7時間の山旅でした下山後は温泉で汗を流していたので…すっかり日が落ちましたいろは坂…そして神橋周辺で大渋滞帰りにはやっぱりラーメン補給~エネルギーを使い切った身体には…これが一番効くのよ~麺大盛り…この店無料なの今回も楽しいトレイルとなりました彼と出会ってから…早や五ヶ月…考える事も、もちろん色々あるけれど…今はこの関係を大切にしていきたい一日でも長くね…今回も最後まで読んでくれてありがとう

• 17Oct
    • 週末は、奥日光の山旅へ♪…深き森のその先に、光溢れる絶景が♡

ボーっと生きてんじゃねえよ!!…ってチコちゃんに叱られたい鈴ねぇです最近はなかなか疲れが抜けなくてボーっとしがちなのこんなに美しい刈込湖の再会を…期待してはいましたが…残念ながらそれは叶わずでした本来であれば、ここでの往復ルートを考えていたんですねしかし、休憩場所の確保もままならず…周回ルートに切り替える事にしましたルート距離は一気に上がり…約8kmのトレッキングコースとなります​​大して休憩も取らずに…そのまま湖畔の道を歩きます相変わらずキノコのオンパレードこれが一番多かったかな…対岸には鮮やかな色付きが見えるキノコを見つけちゃ立ち止まり…思わずパシャリこうゆう自然に目を向けられるかどうかで山歩きの楽しさも変わると思います気付かなければ、タダの道そうして切込湖への入り口へと到着…水没してるので、下りられはしませんが切込湖は刈込湖より小さめなので対岸も近いのですね後ろからくるハイカーには…道を譲りながら二人でのんびり歩くターコイズブルーの彼のザック見上げる空には輝く黄葉思わず立ち止まって見上げてしまうライムグリーンの私のザック…実はお揃いなのです彼が山歩きを好きになってくれたので…私がプレゼントしましたまだまだ発見される…ナゾのキノコたちちょっぴり可愛いね~約1時間の山道を歩き…正面の視界が開けてきました~眼下に広がる美しい草原…道は狭く足場も悪いけど…木々の切れ間で思わずパシャリもちろん彼もね~このすり鉢状の一帯が…涸沼と呼ばれる所ですさっきまでの幽邃な森とは打って変わり光溢れる世界に出て来ました県内のフィールドの中でも…ここは屈指の美しいエリアですオープンワールドのフィールドのようだね~そんな場所ですから…みんなの休憩場所にもなるわけです私たちも空いてるベンチを見つけて…ようやく休憩タイムです到着時刻はちょうど11時になりましたお湯を沸かして…ラーメンランチ山ラー…最高だね風が吹いたり…小雨のパラつきがあったものの…比較的穏やかに休憩できたかな1時間ほど休みまして、再び出発します

• 16Oct
    • 週末は、奥日光の山旅へ♪…原生林を抜けて、辿り着くは刈込湖。

こんばんは、鈴ねぇです朝晩かなり寒くなってきましたね…8月頃の…鬼のようなあの暑さはどこ行った着実に季節は巡りますそれってお歳を召すことでもあるけど私はそんなナイーブなお年頃…(意味不明な前置き…笑)はい、奥日光編…今夜も続きをどうぞ~小峠で10分ほどの休憩を入れた後…再び歩き出しました峠の終わりあたりに大きな落石これは昔からあるんだけどね案内板は結構こまめにある感じ刈込湖へはあと1.0km山の斜面にはパッチワークの様な紅葉が…深い原生林を通り抜けて行く感じですこの辺りはまだ登って行ってますねフカフカの緑の絨毯…だんだんと…森の奥へ…木の階段が見えてくると…ここから一気に急降下していきます荒々しく、深くえぐれた谷底へ…。下りる…下りる…下りる…。日当たりが更に悪くなってきたので…道端にはきのこの姿が増えてきました白い貝殻のような姿で群生してます種類はよくわからないけど…水滴を纏って神秘的こうゆう地味めの奴って食べられそう…暗い木陰にポツンと生える…なんか生きてるって感じがするねひとしきり谷底まで下りると…目の前がいきなり開けてきます陽の光が見える~はい…ここが刈込湖……って何かおかしい水面の高さが異常だ本当はこの辺りは…美しい砂浜が広がっているハズそうなんです…おそらく先日の台風の影響で…大雨により大冠水屈指のビューポイントだったのに…ここからしか眺められないかれこれ10年ほど前…私はここで、この風景を見ましたそれ以降、脳裏に焼き付いていた…この美しい天上湖を彼に見て欲しかった。これが刈込湖だよって…自信満々に言ってあげたかった…余りにも、今日は残念すぎる

• 15Oct
    • 週末は、奥日光の山旅へ♪…天空の湖目指して、いざ進め!!

おはようございます、鈴ねぇです少し間が空いてしまったけど…奥日光編の続きを書いていくね~星空を見ていた次の日…夜が明けた空は晴れ上がってましたこの日の朝食はパンと珈琲で…朝イチのホットコーヒーは最高だね朝食を済ませ、準備を終えたら出発まずは紅葉の始まった湯ノ湖を見学します朝日を受けて鮮やかです眩い太陽の光…湯ノ湖の終わりの場所…この水の落ち口がそのまま湯滝です風が強いけれど、天気が良いから気分も晴々~見学も早々にして登山口に到着ここでザックの確認と…軽く身体をほぐしていよいよスタート登り始めの記念撮り~ほぼ8時スタートになりました目指すは刈込湖・切込湖始めはこんな感じの軽い登り道…両側共に熊笹に覆われてます。石段なんかもあったりしますよ奥日光に生息する野鳥の案内とりあえず目に止まったものは…色々と写真に収めて行くの~だんだんと登って来るに連れて…鮮やかに染まる木々が目に付きます登り出しで身体が慣れるまでは…キツイのでペースを確認~あ…上空が開けてきました~どうやらあそこが峠ですね8時30分、最初の休憩地…小峠に到着しました雰囲気のよい小さな峠なのでここで皆さんも休憩をしていきます私たちもクッキーを食べて…一息入れていきました一緒になった方に頼んで記念写真さあ、ここから先が本番だねぇがんばって湖目指して進みましょ~

• 14Oct
    • 本日、奥日光にて…

こんばんは、鈴ねぇです昨日改装した車中泊ノートくんを試しに…奥日光へと出掛けてきましたフラットに直した車内は狭いものの…仮眠をとるには問題ないみたいやや風がありましたが…時折り青空も広がって良い天気竜頭の滝はやっぱり大人気色付きはまだ浅いね…こちらは湯ノ湖畔にて…カフェ撮りではフォーサーズはベストサイズなカメラだと思うけど…フィールドに持ち出すにはやっぱり役不足だね朝からお昼くらいまで撮影してて…混み合う夕方を待たずに帰って来ました渋滞はイヤなんじゃ~

• 13Oct
    • 今夜は番外編…コンパクトカーでの車中泊♪

こんばんは、鈴ねぇです風景写真を撮ったり、山を登ったり…そんな行動が増えて来るとね〜どうしても前夜から出掛けてしまうのが色々な意味で楽になりますとなると…やっぱり車中泊が便利ですよね今まで私はコンパクトカークラスの車を乗り継いできました。ジムニー、Bb、エスクード、モビリオスパイク…全ての車で車中泊仕様にイジっています現行車はE-12ノートですけどね…今度はコレで2名泊に挑戦しようかと…フロアを全てフラットに直しまして…ギリギリ2名行けるかも〜横幅ちょうど1メートル。次週、挑戦します

• 11Oct
    • 週末は、奥日光の山旅へ♪…出現、小田代湖!!でもコレって…♡

こんばんは、鈴ねぇですそれでは今夜も、奥日光編の続きを書いていきますね~竜頭の滝を後にして…次の目的地を目指しますよ赤沼駐車場に車を停めて…ハイブリッドバスに乗り込みますしばしバスに揺られて…戦場ヶ原の更に奥地に到着ですはい、こちらがお馴染み…小田代ヶ原になりますををぉ~あれが湖なの~小田代湖…?湖…これ既に…水たまりじゃないのはい、残念ながら…今回の湖はかなり水位が低かったみたいテレビや新聞に出た日からすると…もう相当量が引いちゃったまあ、小田代湖が見れなかったのは確かに残念だけどね…今日は明日のトレッキングに備えて…のんびり観光程度の予定なのです起伏の少ない小田代ヶ原を…一周してくる事にしました男体山をバックにして記念写真青空がとても清々しいです朝の雨模様がまるでウソのよう~白樺はやっぱり絵になるね~出会う人も比較的少なくて…静かなお散歩コース途中で異様な景色に出会いましたまるで川が流れたかのような…大きな水の跡です山側から小田代ヶ原の湿原へと勢いよく流れたようですねどうやらこの流れが…小田代湖を形成する源みたい木々の所々には…鮮やかに染まったツタウルシ私は写真を撮りながら歩くので…ぽてぽてと彼の後を追いかけます広葉樹の色付きはかなり綺麗です枯れすぎてもダメだからね~これぐらいが見目麗しい途中でキノコを発見熊笹に覆われた、たおやかなる草原分岐点へとやってきましたここまでくればあともう少しです二人でおしゃべりをしながら…約一時間ほどの木道散歩でした入口近くにあるテーブルで…遅めのランチタイム山で食べるごはんってさ…何でこんなに美味しいんだろうね~私はツナマヨ大好き再び赤沼駐車場へと戻ってきました三本松へと移動して…車中泊の場所を確認しますレストハウスをぶらぶら見学…程よく歩いたので…甘いものが欲しくなりました栃木県民にはお馴染みの…レモン牛乳それのアイスクリーム版美味しいのでおススメですよ陽も少しずつ傾いてきました…戦場ヶ原展望台にて…記念撮影奥日光高原ホテルにて…汗を流した後は再び三本松へ辺りが暗くなり始める頃に…ランプに火を灯し…今夜の夕食ですミニサイズのバーベキューセットは本当に便利ですよ~今夜のメインは焼き肉です~ジュ~ジュ~してて…美味しそうだね8時頃には就寝しましたが…夜中に彼が…星が綺麗だよ~と言うので星空観察それほど寒くなかったので…一時間くらいは見ていたでしょうか流れ星も10個以上は見れましたさあ…明日に備えて今夜はお休みだね

• 08Oct
    • 週末は、奥日光の山旅へ♪…錦に染まる竜頭の滝♡

最近は週末が近付くと…山の事をついつい考えちゃう私…はい…鈴ねぇですMTFな山ガールだってさぁ居たって良くない人は人…私は私…個性が無いのはつまらない。うん、アクティブに行こう~この前の私のブログで紹介してた…モンベル多めのスタイリングバックショットで初公開です~う…足が太い…土曜日は…朝からしとしと雨模様…いつも通りに駅で待ち合わせをして準備を済ませながら日光へいろは坂に入る前には…どんどん雲が透けてきて…晴れた~せっかくの紅葉シーズンだもの…定番の観光地は見なくちゃね混み合う駐車場に何とか停めて…展望台へと向かいます。既に周囲には…色鮮やかに染まるモミジの葉お土産屋さんには沢山の観光客…奥日光では…定番中の定番スポット竜頭の滝でございます10月7日時点の色付きはコレ位…記念に一枚…彼もスマホで沢山撮っていました滝の隣にあるお社にて…滝の上流へと回り込み…橋上から見下ろす流れです轟々と…豪快な音が響きますいつもよりは水量が多いかなぁ撮られる私…更に上流へと…う~ん、こっちも綺麗だねしばらく辺りを散策~気軽にスナップをしながら…色付く竜頭の滝を楽しみましたよ初めてと言っていた、色付く竜頭の滝に…彼もとても喜んでくれたみたいん…寄って良かった~竜頭の滝を満喫した後は…この日の目的地へと向かいます車を停めるのは、この赤沼駐車場目的地はこの風景…そのお話は次回に続きますね

• 07Oct
    • 山ごもり終了〜♪

二日間お留守にしてしまいましたはい、山ごもりから帰ってきた鈴ねぇです両日ともにお天気に恵まれて…楽しいトレッキングが出来ました〜今日はコース距離が約10kmだったので流石に疲れましたね記事は明日から頑張ります〜

• 05Oct
    • 小さい秋を探しに行こう~♪

明日からは10月最初の三連休…皆さまはいかがお過ごしでしょうか行楽地はおそらく混むよね~またまた台風も近付いて…嫌な感じもしますけど会社も三連休にはなったので…激混みの奥日光へと出掛ける予定です彼と向こうで車中泊をしながら…秋色に染まった奥日光を満喫してきます色付きはまだ早いと思うけど…のんびりとトレッキングが出来たらいいな小田代ヶ原には数年ぶりとなる…幻の小田代湖が出来たそうこれも見てきたいと思っていますメインはハイカーも少ない…刈込湖・切込湖の予定ですそれでは皆さま、良い休日を~

• 04Oct
    • 秋到来♪登山ウェアもやっぱり可愛くしたい…♡

こんばんは、鈴ねぇです先日二人でショッピングをしてまして…アウトドアのブランドショップを見て回っていました昔はメンズファッションでしたのでウェアもそれにしかり…それがトランスを始めてからはメンズ服の全てを処分してしまいました。もちろん登山服もね。この夏からは、再び山歩きを始めたのでウェア関係は一から揃え直しです少しずつ買い足しまして…だんだんとまた増えてきましたシーズンも夏から秋へと変わり…秋らしく落ち着いた色合いが欲しいと思っていましたちまたでは…お洒落可愛い山ガールばかり…負けられないわ~って事で…こんなん買っちゃいましたょウェアはモンベルが好きなので…このブランドをメインに揃えてみましたクリマプラスのジップベストカラーは可愛らしいオールドライラックWICのロングスリーブTカラーは締まり良く見えるマルベリーストレッチODのラップショーツカラーは秋らしいライトカーキ/サンドタイツはユニクロですヒートテックのシームレスレギンスカラーは何にでも合わせやすいグレーソックスは楽天で購入したコレ…前回の朝日岳で使っているけどねカラーはポイントに見えるホットピンクどうでしょうか…こんなカラーでウェアリングしたけど次回…これでハイキングをするのが楽しみ~

• 心躍るハロウィンと…心躍るホルモン注射?

こんばんは、鈴ねぇです先日の日曜は彼の所に…ホントはお泊りだったけど…残念ながらお流れになっちゃった代わりにとあるショッピングモールに二人で行きました~もうあちこちハロウィンだねフォトスポットが可愛かったので…記念に撮ってもらった~昨日は会社帰りにホルモン注射私はこれでも睾丸除去済の玉なしちゃんなので…注射を打たない訳には行きません。187回目のプロギノンデポー今でも注射を打てば…お胸はムズムズするのでまだ成長はするかもしれないこのまま成長が止まったら…泣くよね~

• 03Oct
    • 奥日光も紅葉シーズン到来です♪

こんばんは、鈴ねぇですいよいよ奥日光でも…紅葉シーズンが始まったみたい竜頭の滝付近でもチラホラと色付きが見られるとの事。夕方のニュースで流れてました戦場ヶ原の下草も、茜色に染まり始めて…色鮮やかに輝くでしょう優雅に立ち尽くす…貴婦人の姿徐々に朝靄が立ち込める日も増えて…もうしばらくすれば…幻想的な風景が展開されますこの一瞬を皆が狙っています…今年は一体何回通えるか…奥日光のシーズンは…もうすぐそこまで来ているようです

• 雲海望む浄土平…鎌沼そして一切経山へ♪

今よりも、ほんのちょっと前…訪れ往く秋の風景を探そうと…福島県を訪ねてみました磐梯朝日国立公園浄土平今日はそんな場所のお話しです前夜、真夜中になる頃…浄土平ビジターセンターに到着。空の澄み具合がハンパではない軽く星空を写真に収め…この日はそのまま車中泊明けて翌日…浄土平から鎌沼へのコースへもう、登っている最中からワクワクだって背後には…恐ろしいほどの雲海が広がっているこの上、マジで歩けそうだよね~一汗かいて上に登り着くと…展望が開けてきましたそうして辿り着く…天上の湖水深は浅いが透明度は素晴らしいここが鎌沼です写真を撮っていると…なぜか近付いてくる鴨一匹全然逃げないのよ~登山者慣れしている感じ何か欲しそうだったので…おやつのサラミをあげてみた食うのかサラミガアガア言いながら…食った鴨に心を癒された私は…そのままコースを歩き出す熊笹に覆われた美しい山々の姿点在する紅葉の彩り…段々と美しい紅葉が広がってきた…まさに絶景ゆらゆらと揺れて…完全鏡面にはならず湖畔に咲く紫色の群生…エゾリンドウです青空が美しい鮮やかに映える黄色の姿秋がやっぱり一番美しい…天空へと続く階段…その先に待っていたのは…こんな風景でした鎌沼は半周ほどで切り上げて…一切経山へと登ってみるここを登った人間を魅了する…魔女の瞳そう別称されるのは五色沼です奥に見えたのは…山を駆け下りる滝雲の姿粗い動画ですけど…雰囲気だけでもどうぞ~全山紅葉とはならなくても…こんな風景が見れたら満足だよね今日も読んでくれてありがとう

• 02Oct
    • 黄昏と切なさと秋桜と…

いつも、読んでくれてありがとう先日の台風で…綺麗に咲いていた秋桜も…悲惨な姿になってしまいました(写真は別の日のものだけどね)秋桜は好きな花の一つなので…痛んだ姿を見るのは忍びない青空が似合う花だと思うけど…実は夕陽の方が合う花だと思ってる黄昏往く…染まる夕陽を背景に…切なさが似合う花はこれ以上ないしね

• 01Oct
    • 煌めく秋の夜空…

台風一過…昨夜までの台風騒ぎはどこへやら…今日は夏が戻って来たかの様な暑い日になりましたね夜も更けてくれば…普通に虫の合唱も戻って来て…やっぱり秋の音星が煌めく秋の空…とても澄んでいて綺麗ですよたまには見上げてみてね

• こうゆうお店って美味しいの?…白河本気ラーメン♡(小山市)

おはようございます、鈴ねぇです朝日岳の記事も一段落しまして…少し気が抜けてしまいました昨日の台風では…皆さまの所に被害はなかった何も無ければ、それが何より最近はカフェに行く回数よりも…ラーメン屋さんの方が多いさて、この日訪れましたのは…新国道4号線沿いにある、このお店白河本気ラーメンこうゆう名前のお店って…実際にどうなの通りかかる度に気になっていたので…とうとう入ってみましたオープンと同時に結構な人の入り…男性が多いけど、お一人女性も結構いる。雰囲気は悪くないですねゆで卵・生卵…完全無料これは嬉しいサービスです私は窓際のカウンター席へ…メニューを少しだけ紹介う~ん何にしようかな…とりあえずオーダーをして…まずはゆで卵を頂きましたとりあえずはコレ…ねぎらーめん白髪ねぎはこぶし大くらいでしょうか下にはほうれん草が…メンマがちょこんと…奥には海苔が一枚…スープは少し濃いめの綺麗な色…白河ラーメン自体、あまり食べたことがないので…この味が本流なのかどうか分からないけどコクを感じる丸鶏のスープけっこう後引く美味しさですね麺は佐野ラーメンのぴろぴろっとした平打ち麺よりも少し厚みがあるような…多少もちっとして…美味しいですよネギの下にはチャーシューが隠れてましたおちゃらけた名前じゃなくて…別に普通で良いと思うのだけどラーメンは飽きずに食べれる…けっこう美味しい一杯でした白河本気ラーメン~小山市~ごちそうさまでした

• 30Sep
    • 秋色染まる朝日岳…満喫できた稜線歩き♪

こんばんは、鈴ねぇですさて、朝日岳登山も…今夜がいよいよ最終回下山までの道中を…ゆるゆるとお付き合い下さい現在地は峰の茶屋…ここまで戻って来たら…再び青空が見えてきました名残を惜しみ…ここでも思わず大休憩彼が言っていました。下りたら、今日が終わっちゃうそう…ここにいるうちは…今日の山の上なんだよまだ、終わりたくない大切にすると決めた…彼とのこの関係だから…私も頷きましたそうしていよいよ下山の時…。リンドウの花も残ってはいるけど…もう終わりに近いので…色もどこか寂しげに見える色鮮やかな紅葉は…下山時の気分も紛らわせてくれます朝来た時は…あれ程までに鮮やかだったのに…帰り道は気分を映すよう…ゆっくりと…ゆっくりと歩いていきますナナカマドの葉っぱが色付くのは…もう少し先の事でしょうね駐車場まで300mの所まで下りてきました那須岳登山口…二人とも無事に下山できました。ありがとうございます最後に昔痛めた私の膝が…再び痛くなってしまったけれど…どうにか戻って来れましたありがとね今回も一緒に行けて…本当に嬉しかったよ帰りにはココ~休暇村那須そして町まで戻って来まして…めん丸…の丸みそラーメンコクがあって美味しいの~お供は…焦がしニンニク炒飯体力を使った後は…やっぱりラーメンだね最後まで読んでくれて…本当にありがとうございました

鈴ねぇ

女性
血液型:
O型
お住まいの地域:
栃木県
自己紹介:
栃木県在住のフォトグラファー。 風景写真とカフェ大好きです。 アラフォーからのMTF、半分手術済。