おはよう~鈴ねぇです爆笑flower*

 

はい、それでは今日も…

御朱印を巡って旅にでましょうMe

 

 

御朱印巡りの栃木旅照れU・P ハート

 

この日やって来たのは益子町の…

鹿島神社ですねニコ

 

 

神社に近付きますと…

でかでかと見える「勝」の文字びっくり

 

これはどうやら…

勝負事に関係する神社みたいMe

 

 

通りの多い幹線道路のすぐ前に…

立派な社が見えました花

 

 

鳥居をくぐって左手が手水舎です(-∀-)

 

 

飾り気の少ないシンプルなタイプ嬉しい

 

 

花鹿島神社花

 

陶芸で有名な栃木県益子町。

その中央部に鎮座する神社ですMe

 

創建は承和(じょうわ)十二年。

~845年~

 

明治十年に社格村社となって…

同十二年に社殿が再建されましたc.blossoms*

 

その後…大正四年に大火となり焼失。

昭和二年に現在の社殿となったそうですニコ

 

 

御祭神は武甕槌命(タケミカヅチノミコト)

 

そして…

樋速日神(ヒハヤヒノカミ)

甕速日神(ミカハヤヒノカミ)

を御祭神としていますニコ

 

タケミカヅチは武神として有名ですが…

 

一般的には古事記の表記である

建御雷神(タケミカヅチ)が分かりやすい(-∀-)

 

国産みと神産みを行った二柱神…

伊邪那岐(イザナギ)伊邪那美(イザナミ)c.blossoms*

 

イザナミが最後に産んだ神が

火之迦具土神(ヒノカグツチ)であるが…

 

誕生の際に母の陰部を焼いてしまい

それが原因でイザナミは亡くなってしまうえーっ

 

怒った父のイザナギは…

ヒノカグツチを斬り殺してしまったガーンあせる

 

 

斬り殺されたヒノカグツチの身体からは…

血液が飛び散りました。

 

その血から更に八つの神が産まれ落ち

雷神や剣神と言った神々が誕生したのですMe

 

その中の一人が、武神として名高い…

建御雷神(タケミカヅチ)なのですよにやり

 

真・女神転生4におけるタケミカヅチtulip*

 

あたしが日本の神話体系に詳しいのは

このゲームが好きだったから~爆  笑

 

今はゲーム自体やらないけどね嬉しい

 

 

その武甕槌命(タケミカヅチノミコト)

御祭神として祀ってるのですね(-∀-)

 

戦いに秀でた神なので…

勝運や武運といった御神徳を

参拝によって授かれるそうですニコ

 

なお、全国にある全ての鹿島神社は…

茨城県鹿嶋市にある鹿島神宮

総本社となっていますよニコニコ

 

 

拝殿の右手には社務所があります爆笑

 

不在の時もあるそうなので…

御朱印を頂く時には、事前に電話にて

問い合わせておいた方が良いかもMe

 

あたしは社務所開始の8時30分に

伺ったのですが…Me

 

ご在宅だったから大丈夫でした照れ

 

 

お守りや御朱印帳なども扱っていましたニコ

 

ここに誰もいなかったとしても…

玄関から声を掛ければ対応してくれます嬉しい

 

 

拝殿の隣に狛犬さんがいましたsei

どこか愛嬌のある風体をしている…えー

 

 

その奥に…更に古い社が見えましたニコ

こちらは八坂神社…との事花

 

 

沢山掲げられた…勝負の絵馬clover*

 

プロのスポーツ選手や政治家なども…

試合や選挙の前に「必勝祈願」をするそうにやり

 

 

悪い夢を食べてくれるとゆう、獏の像(-∀-)

夢福神として祀られていましたニコニコ

 

 

益子鹿島神社で頂いた御朱印照れ

カッコいい字体ですねラブラブ

 

左下には花菖蒲(勝負)の金印(-∀-)

 

 

「勝」…ニヤリびっくりマーク

 

そう…勝サンドの絵里珈

この神社の近くにあるんですよ~チューラブラブ

 

参拝に合わせて食べると…

必ず勝てるかもね~爆笑きらきら

 

 

読んでくれてありがとうMe

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ