晴は雪解け、エネルギーの目覚め | 自然エネルギーと地域の暮らし

自然エネルギーと地域の暮らし

ゼロカーボン社会を目指し小水力発電や木質バイオマス利用の普及拡大のために活動しています。そして豊かで強靭な地域社会を造る活動もしています。。時々は自分の身の回りの事や思いついたことを描きます。

長野県の桜の名所高遠城址公園。其の麓の高頭ダムはこの冬の雪解けで満水。すごい量の放水が行われています。この下流の三峰川には水力発電所が数か所あり、三峰川が注ぐ天竜川は静岡県を通り太平洋に注ぐまで数か所の発電所があり、最大のものは佐久間ダムである。この自然の恵みを十二分に生かし安全にクリーンなエネルギーを活用し豊かな社会を作ることは我々が未来から託された使命です。