不在通知SMSにご注意 | 近藤英恵オフィシャルブログ「はなえにっき」Powered by Ameba

不在通知SMSにご注意

皆さんのところにもこんなメッセージが届いたことありませんか?



👆こんなメッセージ。さっき届いたんです。


突然、佐川急便から不在通知がSMSで届くなんて変だなぁと思いながらも、もうすぐ届く高級そうめんを楽しみにするあまり「実家の母が部屋番号を書き忘れたのかも?」なんて思いながらリンクをクリック。


すると、こんな画面。



なんで佐川急便が不在通知でAppleIDを要求するわけ?と思い、ようやく佐川急便を偽った詐欺だと気付きました🔥


検索すると、このページからAppleIDとパスワードを入力してしまい、Apple IDを乗っ取られて大変な目に遭った方や、あっという間に30万円分の買い物をされてしまった方がいて、恐ろしい手口だなと思いました。


佐川急便がSMSで連絡してくるなんて変だし「お荷物のお届けにあがりましたが宛先不明」ってよく見たら日本語おかしい✊詐欺師の国籍どこ✊


なのに、気づかずリンクをクリックしてしまったのは、高級そうめんのことで思考停止していたのしょうね。


佐川急便のサイトでも注意喚起されていました👇



皆さまも気をつけてください🙌