伊豆市、伊豆の国市の障害児ママが
中心となって活動している

障害理解のための

IZU ハンドスタンプ

アートプロジェクト✋



私はプロジェクトメンバーでは

ないのですが、お手伝いで、


ポスター・チラシの

文とデザインを担当しました。




このチラシを、

すずが居住地校交流している

三島市立南中学校に

持って行ったところ、


教頭先生、生徒会長さんが

「いいね、やろう!」とすぐに

校内で呼びかけてくれて、


有志にもかかわらず、

2週間ほどで


手形〈ハンドスタンプ〉を

274枚も

集めてくれました‼️💖



その引き渡し時のようす

静岡新聞さんが取材して

記事にしてくださいましたおねがい

(著作権のため一部掲載)


 WEB版は

静岡新聞購読者、WEB版登録者は

すべてお読みいただけます。






プロジェクトリーダーが

絵本『あいちゃんのひみつ』

あいちゃんママで、この日は、

あいちゃんと一緒に来てくれました。

(👆写真の左から2番目があいちゃん💕)




三島市は、伊豆の国市にある

2つの特別支援学校

(伊豆の国特支・東部特支)

の学区なのですが、


障害のある子が

身近にいないと知られていないので、


みんなで押したハンドスタンプで

作った大きなアートを

特別支援学校の近くに掲示することで、

見て、知ってもらえたら

うれしいです💖




つづく


取材時のようすは