土曜日にゲットした

オオズワイガニ。


(北海道で今年大量発生している

オオズワイガニの小さいの)


生のワタリガニ、

上海蟹は蒸したりしますが、

ズワイガニ

を生から茹でるのは初めてで、


素人が茹でてどうかなー❓と思ったら、
ズワイガニっぽい味がする❗️


ミソがきれいなウニの色(オレンジ)で
思った以上においしい❣️

香箱蟹くらい小さいので
甲羅に詰めておきましたが、



↓甲羅を下にして茹でて…



翌日、

レモンジュレ🍋を作って、

かけてみました✨


(鰹昆布だしとレモン汁たっぷりを

ゼラチンでゆるめに冷やし固めてかき混ぜるだけ)


合う〜💕

うま〜い😋


すずには食べやすいよう

お皿に直接盛り付けましたが、


蟹や海老は、味は好きだけど

食感が苦手らしく、

グラタンかパスタに混ざってるくらいしか

食べないんですよね💦


パパママがいただきました。


新鮮な食材を見つけて

ちょこっと料理して、

お酒と一緒にいただく。


私のストレス発散法の一つですおねがい


何しろ小さいけど蟹が一杯250円‼️

(値段言いたいところ、大阪人⁉️爆笑