まだ食べものにガッツがなく、
食感や味や温度に敏感で、

ぜ〜んぜん食べなかった頃のすずが、
はじめて冷めたご飯(お弁当)を

食べたのが、


私が若い頃から使っていた

井川メンパ

に詰めたお弁当でした。



↓ すずが冷めたご飯を食べられるようになった

 井川メンパの話



↓冷めたご飯を食べられるようになってきた

 小4の頃



すずのお弁当箱にしてから、

欠けやかすれがひどくなり、


大井川めんぱ大井屋さんに

去年の10月、私の井川メンパの

漆塗りの修理をお願いしていたのですが、

仕上がってきました〜✨



before

漆がはげて

職人さんの署名が見えるようになった

私のメンパ(四半世紀もの‼️)が…




after

美しい〜✨

鏡のようなつやで帰ってきました✨




注文していたすずの分も届きました✨

(真ん中)


これで、

親子3人分揃いましたよおねがい


これから何十年も使える

まさに一生もの‼️


メンパ柄の手ぬぐい

プレゼントしてくださいましたおねがい

かわいい💕


伝統工芸の技術、環境を

守り続けてくれる職人さんに感謝です🙏✨


去年(2022年)の台風で被害を受け、

一部復旧していない大井川鉄道。

復旧したら、乗り鉄のすずと

大井川鉄道に乗る旅行をして、

工房・ギャラリーを訪ねてみたいです。


井川メンパに詰めたご飯🍚は、

すずが冷めたご飯を食べるようになったのも

納得の美味しさですよ。