Instagramで、


5歳 中度知的障害 自閉症スペクトラムの女の子の母です。

すずちゃんは歯の生え変わりの時期に、
ごはんが食べられなくなったことは
ありましたか??

また、なにか工夫されましたか??


娘が去年の12月ぐらいから固形物が食べられなくなってしまい、決まったジュースとゼリー飲料しか飲めなくなりました。

そのジュースにプロテインなどを入れてなんとか過ごしています。

定期的に大きな病院で健康はチェック
してもらっていますが、
いまのところ原因不明、
解決策が思いつかず。


食べられなくなった時期に、
ちょうど下の前歯が2本抜けていたので、
食べ辛くなったのも原因の1つなのか?
と想像しています。
(娘は意味のある会話ができない)


すずちゃんがニコニコ笑顔で麺類を頬張っている写真や動画、何度もみています、うちもまたいつか美味しく食べれるように踏ん張ろう!!!って思います。

と、ご質問いただきました。



サムネイル

わかりますー❗️

生え変わり時期、

食べなくなりましたし、
襟元を噛むようになり、

Tシャツに1日で穴が空くし、
好きな食べものも
食べてくれなくなって、
私も心配しましたよ〜😭


具体的な対処法はない
のですが、
(本人にしかわからない、
 本人にもわからない
 理由があるはずなのですが
 発語がないので💦)

親の心構え
として、

「そういう時期。
 理由はわからないけど、
 今は何か食べたくないんだ。
 いつかまた食べる日が来る‼️」

と信じて、

1日、1週間ではなく、
ひと月、数カ月の
長い期間で栄養管理
して行こう、
と考えて過ごしていました。

そして、小4くらいから
食べない、という悩みは
ほとんどなくなり、


成長期の今では、
食べ過ぎに注意しているくらいです泣き笑い

感覚過敏やこだわりなどで、
個人差はある
と思いますが、
すずの例を挙げてみます。


今では食べ過ぎを注意するくらい

なんでもよく食べるようになったすずですが、


何かしてほしいからご褒美(強化子)に

お菓子をあげて…

なんていう手も通用しないくらい


幼い頃は、

食にガッツ(欲)がない子でした。


感覚過敏やこだわりで、

食べられるものも決まっていて、

食事の時間がとても

ブルーでした。


その上、

数少ない自ら食べたがる白米🍚や

麺類🍜もあまり食べなくなった時期があり、


朝食を食べずに保育園に

預けていいものか、

(預けないと正社員勤務していたので

 預けちゃうけどいいのか)

悩む日が続きました悲しい



徐々に、


食べなくなったのは、

年中〜年長さんで、

歯の生え変わり時期で、

口の中の感覚に不快感があるからかも、

と考えるようになりました。


なので、とにかく

本人が嫌がらずに

口にするものを与えよう、


食べることが嫌にならないよう

食べたら褒めて、

食べられるものを少しずつ探って行こう、


と考えるようになりました。



だって、

感覚過敏のある自閉っ子にとって、

ことばや概念での理解が

充分にできない知的障害のある子にとって、


歯がぐらついたり抜けたりすることは、

相当な違和感、不安、苦痛

があるはずですもんね赤ちゃん泣き


長くなるので、

食べない時の私の中のルール、

食べるようになった時期と理由の推測

を、次の記事で紹介します。



食べることにガッツがなく、

 痩せていた年長の頃のすず。

 大好物のラーメンでもこの程度…。

 麺を上手にちゅるっとできるようになって、

 おもしろい画を撮ろうとするパパママ爆笑


私が関西弁で、アホやアホや

言ってますが、

関西で「アホや」は「おもしろい子だ」

くらいの誉め言葉❓です泣き笑い



つづく


↓実際の様子と対処