Instagramのフォロワーさんの

自閉っ子ママから、


すずちゃんの靴は
どこで買っていますか❓


と質問をいただきました。




サムネイル

近所のショッピングモールや
通販と、いろいろですねえ。


自閉っ子の靴
は、

足の形、感覚過敏の具合、
はかせやすさ、本人のはきやすさ、
歩きやすさ
を考えると、

選ぶのが大変なお子さんも
多いですよね。
(なんでも大丈夫なお子さんもいます)

すずも何か感触が気になると
速攻で脱いで、はいてくれません。

ずっと愛用していたメーカーが
キッズサイズから大人サイズになると
重さや素材が違ったり、
過渡期(21cm前後)のときは
大変でした💧

自分ではけるように
年中さんくらいから、
ずっとスリッポンです。


不器用なすず。

靴は、自分で履けるように、

ずーっとスリッポンです。


かかとに

引っ張るところがついているものを買い、


最初は単語カードリング、

それをつかんではけるようになったら

リングを布紐をかかとにつけました。


つかめるようになったら

布紐をだんだん短くして、


そ」でもつかめたら

布紐を外します。



つかむ紐がなくなると、

なんとかかかとをつかもうとするので、

指を内側に入れてつかむように

教えると…


一人ではけるように

なりました‼️

3年くらいかかったかな😅


今ではノールックではけます爆笑



話がそれちゃいましたが、

キッズサイズまでは無印のスリッポン

愛用していました。


サイズが大きくなってからは、

大人用は無印のものは重たくて、


ネットやショッピングモールで

探しまくって

いろんなメーカーのものを買いました😅


今は、モズのニットスリッポン

落ち着いています。


足首周りがニットで柔らかくて

はきやすく、引っ張りやすいみたいです。






3歳、7歳の時には、

サイズアウトしそうなスリッポンに

絵を描いて、

753ポン(しちごすりっぽん)

も作りましたよ〜爆笑

どんだけスリッポン 好き⁉️

👇




お子さんの得手不得手、
苦手な感覚などはそれぞれだと思うので、
試行錯誤ですよね〜。


今は、
すずが私と足のサイズが同じになったので、
私が試着できますし、
すずが感触がだめで
はいてくれない場合は、

お下がりならぬお上がりで、
私がはいています爆笑