コメント、「いいね」、
いつもありがとうございます❣️

とても元気をいただいています💖

抜粋ですみませんが、
返信させていただきますね。








サムネイル

himawari-fortuneさん、

初コメントとのこと、
ありがとうございます😊


2、3歳の頃が
一番不安が大きくて
つらかった
ので、
わかります〜😭


でも、
止まっているようで
少ーーーしずつ成長
していて、

定型発達のお子さんと違って、

成長を小出しに
コマ送りで見せてくれるので、
そのおもしろさも
感じられるように
なっていきますよ〜❣️


親も少ーーーしずつ
成長していきますしねおねがい

専門家や
周りのママ友など、
いろいろな人に相談したり
愚痴を聞いてもらったり、
情報共有しながら、


自閉っ子と暮らす
ちょっと変わった子育てライフ
を楽しんで
いきましょう✊🏻



育て方がわからず、


言語力のないすずに

どう伝えたら伝わるのか、


どうしたらすずの気持ちが

理解できるのか、


暗中模索で一番つらかったのが、

2、3歳の頃でした😭


指差しもしなかったし

(今もしないです)、

すずの2歳の頃に

似ているなあと思います。


※この時期に似ているからと言って、

 同じような成長曲線を辿るわけではないので、

 話せるようになったりして

 すずよりもぐ〜んと成長する

 お子さんもいらっしゃいます。

 本当に人それぞれなので、

 諦めず、期待し過ぎずですウインク



でも、

指差し以外のその子なりの表出

(クレーンや絵カード)が

出てきますよおねがい




すずが未就学の頃は、

私は正社員勤務していて

人に頼る時間もなく、


ネットの専門家の方の情報や

自閉っ子ママのリアルな

子育てブログが頼りでした。


だから、会社を辞めたら

SNSで自閉っ子の中でも少ない

女の子の子育てについて綴り、


同じように悩むママの

参考にしてもらえたら…と

思ってブログやInstagramを

始めたのですおねがい


himawari-fortuneさんのような

若いママに、

このブログを見つけてもらえて

うれしいですニコニコ



ブログは、

テーマ別に一覧で見ることができますが、

「誕生〜診断〜就学」のテーマで、


すずが幼いときのことを書いています。

よろしかったらご覧ください。



自閉症と気づいた頃のことはこちら。

つらかった泣くうさぎ



定型発達と違って、

成長はゆっくりだし、

できることも凸凹だし、


止まったり、後退したりすることも

ありますが、


それでも思いもよらない成長を

見せてくれたり。


びっくり箱のような

子育てですが、

泣き笑いしながら、

笑いの方を多めに、

進んでいきたいですね泣き笑い



↓2歳の頃の幻のツインテール💕