すず、今日は近年で一番かっ⁉️というくらい

いい子でした〜おねがい



嵐の前触れかと思いましたが、

嵐は近くをかすっていった感じでした❣️

(数回引っつかみがありましたが

 すぐ離してくれました☺️)



↓前触れかとビビっていた午前中。




「パパを迎えに行ってから、

 ラーメン屋さんに行こうね」


とスケジュールボードで

言い聞かせていたのですが、

やっぱりお腹空いちゃったかー💦


11:00頃、

あまりもので作ったチャーハンで

腹ごしらえ。


お気に召したようす。



ニンマリウインク


パパを迎えに行って、

大好きなラーメン伽羅さんへ。


期待でにこにこ爆笑


待つ間、厨房と空を交互に見つめるすず爆笑


真顔でラーメンの絵カードを

おかみさんに渡します。


なぜか箸あげで数秒止まってくれました指差し


最近、小皿に取ってあげずに、

自分で取る練習を

家でときどきさせていたのですが、


今日やらせてみたら、

なかなか上手に食べていましたニコニコ


パパもママも、少し落ち着いて

食べられるようになりましたニコニコ

以前はわんこ蕎麦みたいでしたから笑い泣き


夕方の作業療法です。

ご機嫌のドヤ顔。


今日はたこ焼きを作る図工。

紙のネギを刻みます。


小麦粘土で作られたたこ焼きがおいしそうで、

思わず食べそうになっていたすずですが、


マヨネーズ代わりのクリームを

かけて…


紙を乗せるってことは

偽物やんけ〜❗️


…とガラの悪い関西のおっさんみたいですね笑い泣き


次はつまようじをぷすっと刺す作業。

楽しいようです。




でも、偽物なのね…

みたいな真顔です。


すると、家に帰って選んだお菓子は、

キャベツ太郎❣️


作業療法のたこ焼きに似てるもんね爆笑

よほど食べたかったのかな照れ


図工には、二重になっている固い紙を切る、

マヨネーズ代わりのクリームを押し出す、

つまようじを刺す、

などの、力加減に気を配る動作

含まれています。


力が強すぎるすずに、

身体ごと安心感を感じるように、


今日はコルセットバンド

ワンピースの下に巻いて

作業してくれました。



先生方へのしがみつきが

少し減りました❣️


圧迫刺激が好きなので、

安心するんですね💕



すずの抱っこおんぶ期が長くて

私が使っていた腰ベルトがあるので、


家でも、しがみつきがひどいときに

巻いてみよう❣️






いろいろと工夫された課題、補助具、

本当に感謝です。



1日が長感じましたが、

穏やかで充実した1日でした✨