昨日4/2、世界自閉症啓発デー
えほんやさんでさせていただいた
オンライントークの参加者の方から、

ご質問をいただきました。



↓オンライントーク恒例の⁉️すず乱入(左上)




☝️オンライントークの動画は、

えほんやさんで販売されています❣️

Zoomがなくても、クリックするだけで

動画が見られます。




【ご質問内容】

フードコートで、

自分の耳を叩き、髪をかきむしり、
顔は傷だらけの自閉っ子さんと思われる
2歳くらいのお子さんと
パパを見かけました。

注文していたメニューの
できましたアラームは鳴るし、
お子さんはギャン泣きだしで、
パパは耳を真っ赤にして奮闘していました。

声をかけようか迷いましたが、
かえってパニックにさせるかも
思い控えました。

下手に声をかけるのは
控えた方がよいですか❓


サムネイル

ご質問いただいた方のように、

手を差し伸べたいと

思ってくださる方がいると
知るだけでも、


自閉っ子の親として
本当に心強い
です
💙

ありがとうございます❣️

そして、
かえってパニックになるかも、
という配慮もすばらしい
です。


パニックを起こしている
自閉っ子は、

その原因となる刺激から
逃げたい一心なので、

そこに見知らぬ人から
声をかけられると
新たな刺激となってしまい、
パニックがエスカレート

することも。

声をかけない方がいいとは
私は思いませんが、

声をかけずとも、

ドタバタしている親子を
冷ややかな目で見るのではなく、

「どうしたのかしら❓」と
あたたかい目で見守って
くださる
だけでも
充分な支援だと思います💖

きっと、質問をくださった方の
あたたかい視線、気持ち、
届いていると思います😊


もし声をかけるなら、
お子さんにではなく、
親御さんに向かって、

「何かお手伝いしますか❓」

(ご質問の場合なら、
 できたメニュー取って来ましょうか❓
 とか、
 荷物を持つので場所を移りますか❓
 とか)

と言っていただけたら
私はうれしいですおねがい💖



私の実体験をお話します。


お散歩中、

バイクの音だったか

救急車のサイレンだったか

何かの音に驚いたすずが


ギャーっ💢となり、


急に強くしがみついてきて倒されて、

私は寝技をかけられたように

動けなくなって、


地べたで横になったまま

服に噛みつかれていること

がありました😓


すずが小1くらいだったかな❓



地べたに寝転んで

服を噛まれながらしからず笑顔で

そこそこ大きい子を、

「大丈夫だよ〜」と抱きしめて

ひたすら背中をたたいてなだめる母…泣き笑い


我ながら異様な光景だと思いますが、


通りかかったご婦人が、


「あらあら、大丈夫?」


と声をかけてくれたんですおねがい


パニックの最中なので、

知らない人と私が話し出すと、


すずは、「私を見て💢」ともっと

パニックがエスカレートするので、

具体的に手助けをお願いすることは

できなかったのですが、


何か障害があるのかな❓

ママ大変そうだな。

お子さんもママもがんばってるのね。

というような

やさしい視線と声かけに励まされ、

地べたですずを抱えながら、


「ありがとうございます❗️

 自閉症のパニックなんですけど、

 大丈夫です❗️もうすぐおさまります❗️


と答えました。すると、


「がんばってね❗️」


と言ってくださったんですおねがい




実際に何かをしてもらった

わけではないですが、

とてもうれしくて、空を見上げながら

すずを抱きしめてパニックが

おさまるのを待ちました☺️



この方のように、

声をかけたり、

手を差し伸べたりすることが

難しくても、


何やら障害があって、

子ども本人もママも

がんばっているんだなと


「あたたかい目で見守って」

くださるだけでも充分支援なんですおねがい




他にも、

パニック時ではないですが、


街の方のうれしかった対応

について書いた記事が

ありますので、

よろしかったら読んでみてください💙



↓通学中の街の方の神対応(①〜③)


↓ケーキ屋さんの神対応