ずっと気になっていたケーキ屋さん
café Konzert さんへ。

コロナ禍にオープンしたお店ですが、

なかなか行けず、

インスタで見ては
美しいザッハトルテなどのケーキに

うっとりしていました。



はじめての場所に行く時は、

すずが入れそうなところか、

様子を見ながら入って、

苦手そうだったら、あるいは

お店や施設に迷惑をかけそうだったら

即、出ます。



ママ、ここはなあに⁉️


眉間のしわ😓が

抵抗感を示しています💦



でも、


ケーキ、買うよ🍰


と伝えると、

すんなり入って行きました🤣



入ると、


かあーっ‼️かあーっ‼️


っと叫びます💧

不安や不満があるときの叫び声です。



声も大きいし、

パパと外で待ってようか…

と外に出そうとすると、



お店のご婦人が、


お嬢さんが嫌でなければ

どうぞ、大丈夫ですよ。


はじめてのところは

嫌なこともあるもんね。


と、自閉症の特性をご存知なのかな❓

というように、

自然に言ってくださったんです❗️


すずは言葉の意味はわかりませんが、

にこにことそうおっしゃるご婦人の声に

安心したのでしょうか、

お店を見渡すゆとりが出てきて、

ショーケースに目をやり、

ケーキ屋さんだとわかると、

店内の椅子にリュックを置いて座りました😅



「ここでは食べないよ」

「あとで、おうちで、ケーキ、食べようね」


と声をかけて、

私がお会計する間に

パパと車で待ってもらうことにしました。



お会計しながらご婦人に、


「すみません、大きな声を出してしまって。

 自閉症がありまして…。

 でもすぐにおわかりになったようですね」


と言うと、

子育て支援のお仕事をされていた経験があり、

自閉っ子と触れ合う機会があったそう。




「2回目からは顔を覚えてくれますよね。

 かわいくてね。

 お嬢さんに会えて、その子を

 思い出してうれしかったですよ。」


と言ってくださいましたおねがい



自閉症のことを知っている、

接したことがある、

ということで、


大声にも突飛な動きにも動じず、

むしろ、にこやかに穏やかに対応してくださる

ご婦人の心のゆとり。


すずのことを

眉をひそめず受け入れてくださった

という親としての感動だけでなく、


人として、こんなゆとりのある笑顔、

対応ができる人になれたら素敵だなあと

思いました。



車に戻ると、

すずがすごい笑顔で

助手席の私の方を見ています。




ケーキの箱を見つけてロックオン😂



足元に隠したのに…

手を伸ばしてる…



ご飯の後、

さっそくケーキの

絵カードを渡してくれたので出しました。


がっつくすずもぐもぐ



満足げな口元爆笑




ママとパパは、

すずが寝てから

スコッチと一緒にいただきました💖


濃厚なのにさわやかでやさしい味

とってもおいしかったです✨




ザッハトルテより大人味のヘーレントルテも

スコッチに合いすぎる〜




心も舌も満たしてくれた

café Konzertさん。


ごちそうさまでした。


また伺いま〜す🙌🏻