自宅待機解除😭


すず、久しぶりのスクールバス、

うれしそう💖

元気に登校しました😊



夕方、デイにお迎えに行くと、
デイの先生が、


満面の笑みで昇降口から出てきて、
 ハイテンション過ぎるくらい
 ご機嫌でしたよ❣️

 お母さんのブログを読んで、
 対応を気をつけなきゃと構えていたら、

 服や髪を引っ張りかけて、
 自分から、あ…❗️という顔をして

 力を緩めたりする姿が見られて

 落ち着いて過ごせました❣️」



とうれしい報告が😭




他害されると

本当に痛くてつらいですが、




↓つらい、痛い、怖い😭竹山美奈子『わが子が怖い。かつてない他害に悩む』インスタライブで『すずちゃんののうみそ』の読み聞かせをしたいとご連絡いただいてからコラボライブさせてもらったりしてやり取りするようになった、高知県のスクールソ…リンクameblo.jp




涙が出るのは、

その痛さよりも、


親以外の人に他害をしてしまって、

ケガをさせてしまったり、


そのままそんな大人に育ってしまったら

疎まれたり嫌われたり、

拘束されたりするのではないか、


親亡き後に、この子を

誰が支えてくれるんだろうという

不安の方が大きいのです😭



だから、

本当にうれしい報告でした。




自宅待機中、つらかったけど、
引っ張られてもできる限り穏やかに

対応し続けていたら、


少しずつ引っ張るのを思いとどまる

ことが増えてきたので、

効果が出たのかなお願い



他害がパターン化しないよう、

叱責や拒絶ではなく、

共感と不安解消、寄り添いの姿勢


これからもすずのかんしゃくに

対応していきたいと思います✊🏻



↓帰ってからもご機嫌でした。

 アラン🐾に話しかけたりして😄


↓やっぱり学校やデイに行けるのは

 楽しいんですね💕ご機嫌😊



\著書紹介 & 自閉っ子お助けグッズ/