9年前の天国と地獄

動画を発見。




😇子育ての楽しさ満喫の天国😇


発語がないのに「ボケる」のは、

小さいときからのすずの取り柄😄


(子どもの頃、大阪では、勉強ができることより
おもしろいことがモテる条件だったなあ🤣)



3歳のときの

こんな動画が見つかりました🥰





止まって…


ためて…


バタ〜ンと倒れる❣️



ああ、かわいい💕


でも…


この頃は、かわいさマックスですが、

癇癪や自傷も増えて

育てにくさもマックスでした😭




😰育てにくさ満載の地獄😰


保育園から帰って毎日2時間くらい

原因不明の大泣き(癇癪)や自傷が

ありました。


総合職正社員として

ストレスフルに働きながら、

毎日これにワンオペで対処。



とにかく原因を探ろうと観察して

帰ってすぐご飯を食べられるようにしたり、

好きな音楽をかけたり、

ベッド周りに布団を丸めて置いて自傷で

ケガをしないようにしたり、

背中をトントンしたり、

マッサージしたり、

アロマオイルを垂らしたり…



残業で癇癪を見たことがない

パパに見せて

病院で相談しようと思って撮った動画が

残っていましたが、


どうしてあげることもできなくて

なだめながら私も一緒に泣いていて

切ない動画なので静止画で😭


👇


何かを訴えているけどわからない…



泣きながら叩かれるけど、

どうしてあげたらいいかわからない…

ご飯でも抱っこでもなく途方に暮れる…



布団を丸めて自傷(頭を壁にゴンゴンする)

を必死に防ぐけど、とにかく泣き止まない…



ああ、静止画でもかわいそう😭

9年前の私もかわいそう😭



気圧、疲れ、フラッシュバック…

それを理解も表出もできない

もどかしさ。

混沌としていた幼い頃の

すずちゃんののうみそは、

そんな感じだったのかな😢




今も困り事は次々出てくるし、

思いの外、知的障害が重くて

(5歳で重度、11歳で最重度の診断)

育てにくさは常にマックス⁉️


でも、対処する力や忍耐力

高くなってきたのと、

すずも自分でカームダウンできるように

なってきたので

悲壮感は減ったように思います😌



幼い頃は、

大きな癇癪には効きめを感じなかった

背中トントン、頭や足のマッサージも、

定着していて、

今では「やって」とクレーンで誰にでも頼み、

大きな癇癪になることは

滅多になくなりました☺️


これからも、天国部分を

増やしていきたいと思います😇💖





👇 12/5(日)10時から、

この頃相談に乗ってもらった

作業療法士さんと

Zoomオンライントークします❣️

11/26に事前インスタライブも❣️


泣きながら子育てしている自閉っ子ママ

の力に、少しでもなれますように🙏


竹山美奈子『作業療法で、子育ての視野が広がった!』すずの診断(自閉症スペクトラム)がつく3歳まで、そして診断がついてからも、すずの不可解な行動、ことばの通じなさにどうやって育てたらいいか悩みました。今も悩み悩…リンクameblo.jp