すず、12歳になりました!

 

と言っても中身はまだ2歳未満。


最重度知的障害があると、

知能的には成人しても3歳くらいかな。


今はまだまだ赤ちゃんです😓



でも、人生経験は12年。

 


2歳児とは、やっぱり違います。


少しずつ積み重ねてきたことが、

今のすずになっているんだなあ

と感じます。



正直なところ、

お誕生日を心から楽しめない

ときもありました。


 

発語のない

最重度知的障害の自閉症のすず。


年齢が上がると、

それだけ定型発達児さんとの差も

大きくなり、


いわゆるふつうの成長が

うらやましく感じることもあります。



何がほしいのか、何を喜ぶのか、

さっぱりわからないときも

ありました。


好きなものを作ったのに、

全部食べてくれなかったときも

ありました。



12歳になった今も、

ほしいものや食べたいものを

自分で選ぶわけではないですが



意思表出が

少しずつ増えてきた分、

選びやすくなり、



それが当たっていると

大喜びしてくれるので、

お誕生日祝いも

楽しくなってきました💖


夕飯は、

伊豆牛のボロネーゼ。


(飾り付けを見つめながらペロリ)





ケーキは去年に引き続き、

Kudo 菓子工房


さんのシャインマスカット

ショートケーキ。




昨日から待った甲斐があったね。

おいしかったね❣️




これこれ❣️




まいう〜❣️




あたしの誕生日だもんね❣️

(飾り付けをガン見)



ママとパパからは、

ママの本棚から、

いつも盗み出していた

絵本『ネコヅメのよる』

(町田尚子・WAVE出版)と

ピアノとメロディ付きの絵本。


喜んでくれてうれしいな。





伯母ちゃんからは、

かわいいワンピース

といつものオルゴール付きの

バースデーカード音譜




すず、お誕生日おめでとう❣️


1日1日、がんばったね。

また1年、がんばろうね。





過去のお誕生日については、

また後日。




つづく


↓2歳から6歳の誕生日