すずのばあば、

竹山のおかあさんが亡くなってひと月。



あたたかいコメントをくださったみなさま、

ありがとうございます🙏



毎日、


おいしいものを食べたり、飲んだり、

すずの歌やしぐさに大笑いしたり、

すずの悪ぶりにイライラしたり、

悩んだり、工夫したり…




いつもの通りに生活しています。



でも、生活のそこかしこに

おかあさんの存在の大きさと


そこがごっそり空いてしまった


寂しさが潜んでいて、


急にだーっと涙が溢れます。




すずが食べてる動画とか、

歌っている動画が

うまく撮れると、

「おかあさんにLINEしよう♪」


と思ってしまったり、

週末実家に行くとき、

おかあさんの好きそうなスイーツを

見つけて手に取ったり
(祭壇に備えますが)

実家のキッチンで

いつも使う器を取り出しては、

涙腺崩壊💧💧💧💧💧




入院が決まった6/2から、

結局毎日涙を流しています😭




自律神経がおかしいのを感じます。


食べれるけどすぐお腹を壊すし、


気分の浮き沈みが自分の中では激しいし、


疲労感がすごいし、


頭痛や耳鳴もします。




自分のお母さん、お父さんが


亡くなった時と同じ


身体と心が乖離して


体の真ん中に


大きな穴があいている感覚…。



時間だけがこの感覚を薄めてくれるので、


ただ1日1日、日常を重ねて、


薄まる日をじっと待ちます。


無くならない、薄まるだけですが…。





亡くなってまもなく、


実家に行ったとき、


パパの2番目のお姉ちゃんが、


入院中におかあさんが


持っていたバッグを片付けていたら、


ポーチの中に、


子どもと孫の結婚式や七五三の写真が


同じサイズに切り揃えられて


入っているのを見つけて、


号泣しているところでした😭



私もダバダバと涙が溢れました。


急に入院になったのに、


いつから持っていたんだろう?


同じサイズに切って


まとめてあったから、


以前からずっと持っていたのかな😢




スマホのアルバムにも、


孫とひ孫の写真が


たくさん保存されていました。



「携帯電話なんていらないよ」


と言っていたおかあさんが、


孫たちの写真や動画を見たくて、


スマホやLINEを始めたのは79歳のとき。




毎週末、使い方でわからないことを


質問してきて、どんどん使えるようになって、


コロナ禍で入院中会えなくても、


写真や動画を毎日送り、


ビデオ通話もできました。


写真をLINEから端末に保存する方法も


ちゃんと覚えていて、


保存していたんですね😭


83歳でよく使いこなしていました。




孫の中で最年少のすずの写真は、


七五三のときのものと…




こんな写真が入っていました。




最後まで、


みんなに毎日会えていたんですね。


でも。


おかあさん、会いたいよぉ。


話したいよぉ。




すずのきれいな眉毛は


おかあさんにそっくり。


その眉を見ながら、


いつもお話しています。


これからもお話します。