あれ?
みんな ひさしぶり!
どうしたの? こんなに あつまって

 



あれ?
みんな くろいふく
すずも くろいふく

 

 

 

みんながいて

うれしいな たのしいな

 

 

でも あれれれれ?

ばあばが いない


ママとパパ このごろずっと
ないているけど
どうしたの?

ばあばが しゃしんで
ずっと すずを みてるけど、
ずっと ねていて おきないけど、
どうしたの?

 

 


うーん へんだなあ?
うーん いつもと ちがうなあ…

なんか わからないけど
いつもとちがうことが おおくて
ざわざわ もやもやして
おおきなこえが でちゃう!


うごきまわったり
ねころんだり しちゃう!

 

ママは たいへんだーって

すずを おいかけたり

おさえたり してる

 

でも なんかいつもと ちがうから

からだが かってに うごいちゃう
 

 

 

ねえ、ばあば

ばあばは ねてるし しゃべらないね


すずも しゃべらないけど

ばあばは しってるよね


すず

ばあばのこと だいすきだよ

 

 

 



たくさん あそんでくれて
たくさん おいしいものを つくってくれて
ありがとう

 

 

ばあばのために おはなを いけたよ

まくらの そばに おくね

 

 

 


ばあば おきないから

 

てをあわせて あいさつ したよ

 

 

 

チンチーンって ならしたよ



「またね〜」
って バイバイしたよ





ママとパパが
びっくりした かおをして

また ないたよ


 

 

すずが大好きなばあば、
私が大好きで尊敬する
竹山のおかあさんが、

8月を迎えることなく、
息を引き取りました。


8月1日はお通夜で8月2日が告別式。

久しぶりに会った
叔母、叔父、いとこやはとこを見て
すず、大興奮❗️

嬉しくて、にっこにこ❗️
多動と奇声と怪力がマックスに💦

お通夜は、
私の姉が私と交代で控室で

すずを見てくれて、

無事❓参列できました。


お通夜の前夜は、
会場の控室に

親子3人とおかあさんで
泊まりました。



すると、すずが、
自分からばあばに近づき、
手を合わせたり、


正座して
手を合わせて遺影を見つめたり、
 

りんを鳴らしたり、

なんと、
自ら「またね〜」と
手を振りながら言ったりしたのです❣


すずは、死というものを
理解できません。

でも、
何かを感じて、

何かを伝えようとしている。

ことばでなくても、
こんなにもばあばと通じ合っているんだ
涙があふれました。

昼間は興奮しているすずを
抑えるのに必死で、
思いの外
泣けなかったけど、

一度涙が出ると、
声をあげて大泣きしてしまいました。



すず、
2時間のお通夜、
会場でのお泊まり、
1時間半の告別式。

 がんばりました。

姪っ子、甥っ子が

すずの腕(私が支える逆側)を

さっと組んで

すずの脱走を防いでくれて、

 

参列した親族の方も、

葬儀場の方も、

 

すずが何をしても

「かわいいねえ。がんばってるねえ」

と笑って見守ってくれました。

 


大きな声を出したり、
脱走を試みたりしながらも、

大好きなばあばに

ちゃんとありがとうを言えて
本当にえらかったね。



がんばったすずの姿を
ばあばに一番見てもらいたかった…

見てくれているよね。

ばあば、ありがとう。
おかあさん、ありがとう。