小6の今年は、
本来なら修学旅行があって、
宿泊学習できるはずでした。

 

しかし!

今年も

コロナ禍で

修学旅行は日帰り💦

と決定。

宿泊学習はまたしてもできず…

 

 

そこで、

コロナ禍の巣ごもり生活中に

納戸にしていた部屋を片付けて、


ダブルベッドとくっつけて

親子3人川の字(やHやコの字)で

寝ていた寝室の

シングルベッドを運んで


子ども部屋を作り…



家庭内宿泊学習

を決行しました❣️

 


家の中だけど、

親と離れて

一人で寝る練習

です。


カームダウン部屋として

気に入った

ようで、

ぬいぐるみや絵本、iPadを持って

自分の部屋に入って行きます。




↓なんかここ落ち着くわあ〜



 

よしよし。気に入って昼間よく

行くようになったので、

宿泊学習決行です。


寝かしつけは少ししましたが…


お❓


さっそく朝まで一人で寝られた❣️



ここはどこ❓



なんで私はここに❓



別の日。

頭と足が逆に⁉️



あ〜よく寝た☀️



夜中に覚醒しても

私たちの寝室

(元は自分も寝ていた部屋)

に駆け込んでくるかと思ったら


自分の部屋かリビングで

遊んでる‼️


1週間もしないうちに、

家庭内宿泊学習、

大成功❣️


親のいないところで

朝まで一人で寝る


というのが達成されたと同時に、

睡眠障害問題にも

いい効果が❣️


↓詳しくはこちら

竹山美奈子『【イマすず】薬の調整と子ども部屋で睡眠障害対策❣️』今年の2月(小5)からメラトベルを飲み始めたすず。↓初めての投薬についてはこちら竹山美奈子『【イマすず】小5で初めての投薬(メラトベル)』自閉症は、薬で治すも…リンクameblo.jp



寝かしつけに1時間近く、

ママの二の腕

を枕と目枕にする

こだわりで、

毎日ねじれの位置で寝るため、

万年肩こりだったのが、

最近楽になりました。


でもなんか寂しい…

子離れ、子離れ👍



↓小4・5の宿泊はこちら

竹山美奈子『自閉っ子の宿泊学習①小4・小5』特別支援学校は、宿泊学習を年1回程度行うところが多いと思いますが、 すずは、小4から、校内宿泊学習がありました。マンモス校になる前は、小1からあったそうですが…リンクameblo.jp