すずが診断がつく前から
自閉症だと思っていたので、


加配をつけてもらえる公立保育園に、
すず2歳6カ月ちょっとで
転園しました。



なので、

2度めの入園式、
2度めの慣らし保育

でした。



↓転園に至る経緯はこちら

竹山美奈子『【カコすず⑨】障害を確信して一番つらかったこと』思い出してもつらいので、【カコすず】シリーズ⑦、⑧の続きが、なかなか書けませんでした😭💦  竹山美奈子『【カコすず⑦】1歳6カ月健診で奈落の底へ』入園式の…リンクameblo.jp



この頃は正社員勤務していたので、

慣らし保育で、年度初めに

有休をたくさん使うのはキツかったです😭



最初の保育園での慣らし保育は、


4/2 入園式

4/22 慣らし保育終了


と長く、


初めての保育園生活で

すずも体調を崩したりして

有休を使い果たし、



自分の体調不良では休めず、

ロキソニンを飲みながら通勤

していました😭



お昼を食べないと

午後預かれない決まり

だと言われて、


いつになったら

1日預かって

もらえるんだろう…


と不安を抱えての

正社員復帰でした。



そんなわけで、

2度めの慣らし保育

無給休暇も覚悟

の長期戦だと思っていたのですが…



4/2 入園式

4/12 慣らし保育終了



↓2度めの入園式


↓慣らし保育では泣いてばかり😭


↓いつも誰かに抱っこ。園長先生にも💦




慣らし保育は、

正味8日間で

終わったのです!


その詳細、

対応の違い次回に。




つづく