発語のお話に

コメントをいただきました。
ありがとうございます。

↓発語の記事

 

 

 


手に取るようにわかります😭


あれ?と思い始めた時の不安、

障害でなければいいなあ

と思う気持ちと、

障害だとしたら早く知って

この子に合った育児や支援をしたい

という気持ち。


落ち込み、焦り、奮起、覚悟。

気持ちの移り変わり。

 

私は、発達検査や判定は、

その子やママの「評価」ではなく、

その子の特徴がわかる「資料」だと

思って臨んでいます。

 

療育手帳ももらい、

加配の先生がついてくれているとのこと、

「資料」を受け止め、

進んでいらっしゃるのがわかります✨

 

ご家族ともに、

楽しく、すこやかな毎日を

過ごされますように❣️




ログイン成功、おめでとうございます!

わかりますよ〜。

ピアノが上手なRさんは、憧れです💖



たまにしか会えないのに

ママパパがいなくて2人きりで

ご機嫌に過ごせたもんね!


たくさんのことばと知識を持っていても

人を笑顔にできない人もいる。

ことばが多すぎて伝わらない人もいる。


すずは、少ししかことばを持っていないけど、

顔で、体全体で、

オリジナルソングで、

決まったときに使うオリジナル喃語で、

力いっぱい伝えてくる。

(力加減ができなくて強すぎだけど💧)


コミュニケーション力は

ある意味高いよね😄




↓「もうすぐあの大好きな…」



↓「ラーメンがやってくる!」

と顔で語るすず。