落ち込んだ時に、そこから抜け出る方法☆今回の私の場合 | 私は、いくつになってもあきらめない♡自分で自分を幸せにしよう

私は、いくつになってもあきらめない♡自分で自分を幸せにしよう

好奇心の塊の私、ずっと自分の可能性をあきらめきれず、
生きてきました。
20年の別居を経て、8年前にやっと自由の身になり、66歳で再婚した、私の毎日からあなたが自由になれる&楽しく前向きに生きるヒントを見つけてくださいね(≧∇≦)b

もうあと10日あまりで
クリスマスなのね~
 
本業では クリスマスグッズを
9月くらいに扱うので
感覚がずれてる(笑) 私です
 
人と人 心とこころを結ぶ☆
幸せの招き猫こと鈴恵です
 
絶賛落ち込み中 (笑)
 
こんな時は 無理して
人と会わない
 
もちろん 約束してあったものや
仕事には 行きますよ
 
でも あんまりしゃべらず
ただ 「笑顔」で
 
前にも書いたけど
笑顔は 最強!
 
どんなつらい時も
笑顔で・・・
 
それで状況は変わっていくから
 
 
 
何か手仕事に集中するのもいいよね


料理やハンドメイド

包丁研いだり

 

断捨離したり

 

私は 心が落ち着かないと

家の中が散らかります

 

「家の中の状態はあなたの心」

言われたのは 当たってる!

 

だから 逆に

家の中を整えると心も整う のです

 
 
 
 
落ち込んでいるときは
口から出る言葉が
マイナスなものになりがちだから
 
あとから 後悔したくないし
 
あんまり人と接触せずに
 
とにかく 紙に自分の感情を書いていく
 
私は 手帳に
自分の感情を書いていくと・・・
 
何が悲しいのか
何が悔しいのか
何に怒っているのか
自分はどうしたいのか
 
見えてくるでしょう
 
大した事ないものが
いくつか重なっていたり
 
体調さえ戻れば
なんてことのないこともあり
 
考え方立場を変えてみたら
解決できることもあり
 
物理的に解決できるもの
たとえば お金さえあれば。。。
なんてのは
 
じゃあ、どうすれば 
そのお金を用意できる?を考えるといいし
 
 
感情の問題なら 荒療治だけど
味わうだけ 味わいつくせば
飽きちゃう (笑)かも
 
 
 
 
たとえ そこに絡む相手があっても
相手は変えれない
 
変われるのは自分だけ
 
その柔軟さを失いたくない
 
年をとると 自分を変えれなくて
「頑固」に見える
 
でも 基本は
「自分がどうしたいか」だから
 
 
 
これらの方法は人によって
違うかもです
 
「人を会う」方が元気になれる人も
いるはず (笑)
 
話しを聞いてもらって
抜け出れる時もあるしね
 
私の今回の対処法は
内観式  
 
その他 私の考えた
心の風邪の処方箋リストは こちら
 
 
 
もうすぐ もう少しで
ぬけれそうな予感はしてます
 
 
 

 
 
 
私はいくつになってもあきらめない
このご縁に感謝☆ありがとうございます