ご英霊に捧げる歌「護国の桜/千の約束」 | 涼恵のアニミズム日記

涼恵のアニミズム日記

涼恵はブラジル生まれの女子神職。八百万の神々や目に見えない気配を身近に感じられる風景を、女性神主であり歌手の涼恵がその活動を通じてblogに綴ります。
#女子神職 #言霊の唄い手 #神職の歌姫 #東洋のエンヤ #リアルナウシカ

終戦から75年…


何故この時代に生まれてきたのか。


改めて手を合わせています。


一昨日は、山口宮司にお逢いすることもできて、いつもながらの励ましのお言葉に、背筋がピンと伸びました。 




「涼恵さん!」とお声を掛けていただいたのが、またまたビックリで、小名木善行先生でした。




ここ数ヶ月、ご連絡したいけど、どうしようかな…と思っていた方が目の前にいらっしゃり、目に見えないお導きを感じました。

小名木先生のあったかい笑顔に心が晴れました。


これを機に今後、小名木先生と何か前向きな発信ができれば良いな…と直感しています。


遊就館では、昨年発表されました


「護国の桜 / 千の約束」


長岡成貢さん作曲

河合真如さん作詞


が置かれておりました。

有難い…


「護国の桜」を歌わせていただいたことに改めて感謝すると共に、

ご英霊に恥のないように生きてゆきたいと思わされました。


「千の約束」も素晴らしい作品です。


皆様にも是非聴いていただきたいです。


ただ、一般流通には乗せていない作品のため、聴いていただくには、遊就館に行っていただくか、ブックス鎮守の森にお問い合わせしてみてくださいませ。


https://books.jinja.co.jp/ycBBS/Board.cgi/002/db/ycDB_book2-pc-detail2.html?mode:view=1&view:oid=3975



靖國神社にお参りに来ると、いつも自分の至らなさと、向上心とを感じて止みません。


まだまだこの命、しっかり使って

先人たちから受け継いだ「今」を未来に繋げる

お役に立てる存在として、生を全うしたいと思います。


敬神崇祖


#靖國神社 #終戦の日 #英霊  #お言葉 #命