清濁併せ呑む | 涼恵のアニミズム日記

涼恵のアニミズム日記

涼恵はブラジル生まれの女子神職。八百万の神々や目に見えない気配を身近に感じられる風景を、女性神主であり歌手の涼恵がその活動を通じてblogに綴ります。
#女子神職 #言霊の唄い手 #神職の歌姫 #東洋のエンヤ #リアルナウシカ

今朝の神戸は雨が降り続けて、今は晴れ上がって澄み渡る青空。

世の中、正論だけではまかり通らない。

矛盾と混沌の中で、精神は葛藤し続ける。

今回もリアルな感情に向き合いなが、綴ってみました。
毎回、葛藤しながら自問自答しながら、自然の循環から学ばせていただいています。

良かったら、読んでいただけたら嬉しいです。


神社新報「社に想ふ」7月13日付

http://www.jinja.co.jp/news/news_008230.html


清濁併せ呑むという言葉がある。
この言葉を思い描く時、自分はどちら側に立って考えているのだろう。

水はどんな気持ちで、清も濁も併せ呑むのだろう…。

何故そんなにも、水は受け入れては流してゆくことができるのだろう。小さな川が幾つも繋がり合わさり、清らかな水も濁った水も、やがて一つの大河へと続く…