東京大神宮にて | 涼恵のアニミズム日記

涼恵のアニミズム日記

涼恵はブラジル生まれの女子神職。八百万の神々や目に見えない気配を身近に感じられる風景を、女性神主であり歌手の涼恵がその活動を通じてblogに綴ります。
#女子神職 #言霊の唄い手 #神職の歌姫 #東洋のエンヤ #リアルナウシカ

今日は、久しぶりに東京大神宮にお参りに行きました。



宮司さんとも、久しぶりにゆっくり、お話をさせていただいたのですが、相変わらず、時代の流れに敏感で、古からの大切なモノの中で、変わってもいいモノ、変わったほうがいいモノ、変わってはならないモノ。その選び方や、バランスが絶妙なんですよね。。

本当、尊敬しちゃいます!



産経さんとのデジタルサイネージや、ドライミストが、そのいい例ですね!



未来の神社のありようを、ここへ来ると示される感覚があります。



そしてなんといっても、参拝者のお参りの仕方や、マナーの良さ、佇まいに、毎度ながら、感心感動しちゃいます。

当たり前じゃないよー。

本当、すごいこと。



鳥居をくぐる前に一拝は、もちろんのこと、手水舎の作法も完璧、ご神前では、ちゃんと一人ずつ順番を待ち、二拝二拍手一拝。



しかも10代、20代の女性が多く、華々しいこと。

なんだか、誇らしくなります。



最近は、東京大神宮のfacebookページも開設されたそうです。



私も、チェックしてみようっと!