母子手帳で実感 | 涼恵のアニミズム日記

涼恵のアニミズム日記

涼恵はブラジル生まれの女子神職。八百万の神々や目に見えない気配を身近に感じられる風景を、女性神主であり歌手の涼恵がその活動を通じてblogに綴ります。
#女子神職 #言霊の唄い手 #神職の歌姫 #東洋のエンヤ #リアルナウシカ

育児中の私。



母から、



「そういえば、 すずの母子手帳もあるのよ。見る?」



と聞かれ、もちろん



「見る見るー!」

と、答えました。





わくわくしながらページを開くと、、、





ん?空白ばっかり?



全然記載された形跡がないの。





「だってブラジルには母子手帳なんてないのよ。この紙が出生証明(ナッシメント)よ。」



と、見せてもらった青い紙。



そうかぁ。私はやっぱりブラジルで生まれたんだなぁ。



そっかぁ。帰国して初めは東京に住んだって聞いていたけど文京区だったんだね。



文字には記載されていない歴史を感じて、生きている実感をいただきました!





異国の地での出産は大変だったよね、お母さん。



すごいよ、お母さん!

ありがとう!!



大切にナッシメントも母子手帳も取っておいてくれてありがとう。





今は私もお母さん。





大切に大切に育ててゆくよ。



温もりを受け継いでゆけるように。