髪切っちゃった!(つづき) | 涼恵のアニミズム日記

涼恵のアニミズム日記

涼恵はブラジル生まれの女子神職。八百万の神々や目に見えない気配を身近に感じられる風景を、女性神主であり歌手の涼恵がその活動を通じてblogに綴ります。
#女子神職 #言霊の唄い手 #神職の歌姫 #東洋のエンヤ #リアルナウシカ

今日は昨日に引き続いて、髪の毛について書いちゃいます。

 

そうなの!おととい12年ぶりに髪を切りました。

まだ慣れません(笑)

 



 

私の親しい友人でショートカット(ベリーショート!)の方が居て、

彼女と髪の毛についてよく語ったのが、

 

”髪の毛の記憶”

 

について。

 

彼女の場合は人から受けた嫌なモノも自分の変なこだわりとかも髪に付着している感じがして、伸びてくるとその重さにわぁーっとなって切っちゃう。と、言っていたのだけれど、私はそのお話を聴いてすごく新鮮に感じたし、憧れみたいなモノも感じました。

 

私の場合は正反対で、

 

そんな良いものも悪いものも人からのものも自分のものも

全部吸い取りながら伸びてゆく髪の毛ごと道連れに生きてゆくんだ!

みたいな。ちょっと気張った感があったのかもしれません。

 

 

実際、私は天然パーマなので長い方が扱いやすいという点もありましたし^^。

 

でも今回、思うところあって

 

ばっさり40センチほど切っちゃいました!

 

表参道にあるA10さんにいつもお世話になっています。

http://goodhairdesign.com/





 

ここのスタイリストさんは、アルバムのジャケットのお仕事でもご一緒しているとても信頼できる方で、私の髪の毛のくせもこだわりもよくご存知の方なので、切る前に何度も何度も

 

「涼恵さん、本当にいいですか?大切な商売道具なのにいいんですか?」

 

と、心配して聴いてくださいました。

 

自分の心に確かめながら、深く頷きました。

 

切ったあと、

「記念に持ち帰りません?」と

髪の毛を束ねてプレゼントしてくださいました!

 

「これでウィッグとか作るといいですよー、3人分はできるかも!」

とお得情報まで教えてくださいました。

(なるほどなるほど。)

 

 昨日、髪を洗った時の、シャンプーの量の少なさに驚きました!

劇的な変化です。

 

おおげさに感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、

私の率直な感想を徒然なるままに書いてみました。

 

見た目はこんな感じになりました(照)

まだちょっと恥ずかしいです。。。

 

 



 

どうぞどうぞ、こんなわたくしですが

 

これからも宜しくお願いします☆

 

 

 

涼恵オフィシャルウェブサイト『花の祈り』