神社検定 | 涼恵のアニミズム日記

涼恵のアニミズム日記

涼恵はブラジル生まれの女子神職。八百万の神々や目に見えない気配を身近に感じられる風景を、女性神主であり歌手の涼恵がその活動を通じてblogに綴ります。
#女子神職 #言霊の唄い手 #神職の歌姫 #東洋のエンヤ #リアルナウシカ

 皆さん、神社検定ってご存知ですか?

 

最近は何かと検定ブームではありますが、

この度、神社検定というものができました!

 

しかも神社本庁監修というお墨付きです。

窓口は、日本文化興隆財団。

以前、植樹祭でお仕事をご一緒させていただきました方が事務局長をなさっています。

 

事務局長さんもおっしゃっていましたが、

これは本当に、日本にいい影響力をもたすのではないかと、私自身もわくわくしています。

 

だって、意外と正式な参拝の作法だとか、意味とかって伝わっていなかったりするじゃないですか。

それがこういう形で、一般の方々が知識をつけて、語り部、教え手となって広がってゆくのは素敵なことだと思います。

きっと海外に暮らす日本人にも需要があるんじゃないかな。

NYでもそういうことを学びたいという方はいっぱいいましたから。

わたしはこの神社検定を応援します。

 

第一回の開催は来年の6月です!

お申し込みは12月20日~平成24年5月10日まで。

 

ご興味のある方、是非是非参加してくださいね。

 

詳細はこちらから

http://www.jinjakentei.jp/