精霊流し | 涼恵のアニミズム日記

涼恵のアニミズム日記

涼恵はブラジル生まれの女子神職。八百万の神々や目に見えない気配を身近に感じられる風景を、女性神主であり歌手の涼恵がその活動を通じてblogに綴ります。
#女子神職 #言霊の唄い手 #神職の歌姫 #東洋のエンヤ #リアルナウシカ

今日は、精霊流しをしました。





煮物はお義母さまが、

私は、送りだんごを作らせていただきました。



藁で作った舟に、お供え物を乗せます。

沢山お供えしたいけれど、舟が浮くように加減しながら。



ホオズキは提灯になるんだね。

蝋燭とお線香にも火を灯します。



ちょうど引き潮になり、

いい波に乗ることができて、遠くの方まで還ってゆきました。



あぁ。ご先祖様に心から感謝します。





色んなニュースや、思想が騒がしいけれど、ただそれだけで充分じゃないのかな。

悲しいよ。

まだまだ争い、許すとか許さないとか、我がものだとか。



人間の感情を利用しているだけ。



祖先を敬うのは、当たり前のこと。



色を付けすぎている。



人の死は



争いよりも



許しを



伝えているのに。