ももことさくらこ! | 涼恵のアニミズム日記

涼恵のアニミズム日記

涼恵はブラジル生まれの女子神職。八百万の神々や目に見えない気配を身近に感じられる風景を、女性神主であり歌手の涼恵がその活動を通じてblogに綴ります。
#女子神職 #言霊の唄い手 #神職の歌姫 #東洋のエンヤ #リアルナウシカ

とっても可愛い双子のワンちゃんに出会いました。



ウエストハイランドホワイトテリアという真っ白いワンちゃんです。



お名前がまた可愛いの!



ももこちゃんにさくらこ

ちゃんですって。



ご近所さんらしく、よくご主人様がお参りに来られます。



犬を境内に連れての参拝は、お断りする神社もございます。



その理由は、神社は聖域となりますから、穢れの問題、他の参拝者への配慮、下の処理なども関係してきます。



だけれど、根源的には

命は全て繋がっているのだから、禁止とか排除とかを人間が決めることはできないんじゃないかな。

時として、動物も神様のお使いになりますし、野良犬さんが知らずに入ってきたら、いくら看板を建てていても止められないですものね。



そうしなければならなくなってしまった理由は、飼い主様のマナーの悪さや無知による配慮の足りなさもあったことは否めないでしょうしね。



お行儀良く、お参りする

ももことさくらこを見ながらふと考えてみました。