京都府京都市東山区下河原通八坂鳥居前下る下河原町 高台寺天満宮 | 神社仏閣巡礼日記と墓マイラー日記

神社仏閣巡礼日記と墓マイラー日記

神社仏閣を参拝しております。
休みを利用し、地方にも遠征をしております。

最近は、歴史上の人物の墓や著名人の墓参りが主に成りつつあります。
基本的に、神社仏閣巡りの方•墓巡りの方のみ承認します。
スピリチュアル系は、拒否しますのでご承知下さい。

豊国廟で、秀吉の墓参りしたのだから北政所のところにも行かなくては!

 

途中道を間違えて、法観寺の五重塔前に

 

なんだかんだで、40分かけて移動しました。

 

高台寺 梵鐘

 

高台寺天満宮

高台寺天満宮

高台寺天満宮は北政所ねねが慶長十一年(一六〇六)に高台寺を創建した際、日頃崇拝していた綱敷天満宮の祭神菅原道真公を勧請して高台寺の鎮守社としたものです。
学問の神様 菅原道真公をはじめ、北政所が秀吉と共に天下統一、出世、長生きされた事に因んで開運・出世・健康長寿・災難厄除などにご利益があるとされています。

 

御朱印

 次は、北政所です