6月振り返り | 渋谷で働く営業局長の「実行力」ブログ

渋谷で働く営業局長の「実行力」ブログ

愚直に実行することだけを考える毎日のブログです。



6月最終日の今日、私の局は過去最高の受注額を残し、


見事目標を達成することができた。



今月は、局会の振り返りでも話した通り、


誰一人さぼることなく、本当に最後の最後まで、


達成に拘ってくれた最高の月だったと思う。



また、マネジメントの観点では、


過去最高額の目標を達成させるため、


メンバーの苦しい状況を見ながらも、


見て見ぬフリをしながら我慢することの苦しさと、


フォローに入るタイミングを最も意識した月だった。


メンバーの話しを鵜呑みにして、


苦しい環境をすぐに救ってしまっては、


本人の成長にも目標の達成にも近づかない。


逆にフォローに入るのが遅すぎては、


チームはバラバラになり、信頼関係が崩れ、


達成には導けない。


どちらが欠けても結果には繋がらないため、


本当に難しい月だった。



だが、結果として過去最高の金額で達成に導き、


昇格者を3名も自分の局から出せたことは、


メンバーの成長とともに、自分の成長も感じられる、


非常に充実した月だったと思う。



そして、今日を持って今まで私の局を


二人三脚で支えてくれたY口マネージャーと、


メンバーのI川さん、K嶋くんが異動となった。


今まで一緒に頑張ってくれて本当にありがとう!!



特にY口くんには、全体を任せながらも、


彼自身を成長させようと、きっと今までの上司からは、


指導されなかったであろう指導を行い、


本当に正面から向き合ってきた。(ムチャクチャな指導もあったね。ごめんね。)



そんな彼を私の局から出す決意をしたのは、


彼に伝えたいメッセージがあったから。


もちろん細かい部分は、直接本人に伝えたが、


1年間一緒にやってきた経験ややり方を生かしてもらい、


ライバルとして一緒に戦いたいと。



自分が指導してきたメンバーには、


自分を超えてもらいたいと思うし、そう思うからこそ、


負けられないと思い私も成長を止めない。



なんだか、6月の振り返りは熱いものになってしまったが、


お互いに高い目標と高い視点で高め合っていくためには、


今回の異動は必要だったと思っている。



だから彼も納得してくれて、次の目標設定をしっかりやってくれていた。


近い将来本当に同じレイヤーで戦えるのが楽しみです。



この6月の最高の結果を持って、


明日から新しい仲間と新しいライバルとともに、


新しいレールを走り始めることになりますが、


圧倒的No1を目指して、引き続き頑張って行きたいと思います。